見出し画像

【Edge Rank844】いまさらSwitch Liteを手に入れた【愛】

皆様、ごきげんよう、いいかげんSTAY HOMEにだいぶ煮詰まってきたライターの愛です。

いまさらSwitch Liteを手に入れた

STAY HOMEがまだまだ続き、お家時間を楽しくするネタもだいぶ尽きてきたので、なんとかしようと思って、今さらSwitch Liteを手に入れました。

写真 2021-03-06 20 34 54

ようやく手に入れたこのSwitchでプレイしているのは、あつ森じゃなく、『ファイアーエムブレム 風花雪月』です。

なぜ『風花雪月』にしたかというと、一番好きなゲームシリーズだから。これまでドラクエもFFもやってきましたが、新作が出るたびにやりたくて我慢できなくなるのは、『ファイアーエムブレム』だけ。思い返せば、ニンテンドー3DSを買ったときも、当時発売された『ファイアーエムブレム 覚醒』をやりたいがためでした。

今、毎晩のように夢中でプレイしています。しかも、やるときは基本エアロバイクをこぐようにしたので、運動不足の解消にもつながって一石二鳥。「ファイアーエムブレム」はRPG&育成ゲーでやり込み要素も高いので、これでまたしばらくはSTAY HOMEをしのげそうです。

今月のテーマ「お気に入りの小物」

このテーマ、文房具にしようかなとも思ったんですが、ふと気が付いたものがあったので紹介させていただきます。

写真は私が長年使っている、ヴァイオリン用の肩当てです。

写真 2021-03-23 21 30 39

肩当ては、ヴァイオリンやビオラをあごで抑えやすくするために、楽器の裏に取り付けるもの。

写真 2021-03-23 21 36 24

写真のように楽器に付けて使います。

この肩当て、意外と楽器との相性があって、肩当てを変えたら音の響きが変わることもあるので、選ぶときは慎重になる人も多いです。私が使っているのは、「マッハワン」というブランドのもの。

楽器屋さんで見つけてよさそうだから選んだのですが、あとから、すごく人気があるとかあの葉加瀬太郎さんもマッハワンを使っているらしいとか、いろいろ聞きました。私には相性がよかったみたいで、もうけっこう長い間快適に使えています。

ちなみに、肩当ては付けなくても演奏することは可能で、あえてつけない演奏者の方もいると聞いたことがあります。

実際、私も数年前、演奏会本番の大事なところを弾く寸前に肩当てが落ちて、とっさに肩当てなしで弾いてのりきったこともありました。なくても弾けるは弾けるんです。ただ、肩当てがないと楽器の支えが安定しなくてつらいので、肩当てはやはり楽器を弾くときに欠かせないお供なのです。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #お気に入りの小物 です。常に手元に置いていたり、机やテーブルに飾っていたり、お財布に入れていたり……。そんな好きな小物をご紹介しています。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

最近、自宅の庭でチューリップが次々咲き始めています。

写真 2021-03-23 9 37 02

今年はコロナ禍のせいで寒くてつらい冬がずっと続くような感覚を勝手に覚えていたんですが、季節はちゃんと春を迎えようとしているんですよね。我が家の近くでは桜ももうすぐ満開になりそう。

いろいろ大変なこともまだあるけれど、桜やチューリップの咲く春はすぐそこまで来ているので、希望をもって過ごしていけたらいいですね。

「Edge Rank note」、次回の更新は3月25日(木)、TOMAKIさん号です。どうぞお楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!