【検査編】先進会でICLを受けました!

2023年7月に先進会眼科大阪でICL手術を受けました。
今回は手術前の検査についてお話しします。

何故先進会眼科を選んだのか、何が決め手で決断したのかについては前回の記事でご説明しています。
良ければご覧ください。

検査1回目

1回目はカウンセリングと同時に行いました。
予約は比較的取りやすかったイメージです。
公式LINEで予約を取りました。
そもそもICLを出来るのか、またその場合の視力の検査を行います。
より正確に測定するため予約日を除いて三日前よりコンタクトが禁止になります。(これが地味に辛いです)

先進会眼科大阪はホワイティ梅田直結のOSビルの17階にあります。
立地も良いため有難いですね。
17階まで上がると景色の良さにまず感動しました、笑
クリニックにつくとほぼ待ち時間もなく、さっそく検査に入ります。ずらっと検査の機械が沢山ある部屋に行き、順番に何種類もの検査を行います。このときに、すでに私は角膜が薄いためレーシックは適応外だと言われました。ちなみに私は両目ともに裸眼で0.08でした。
また途中で瞳孔を開く目薬を指し、検査も行います。
その後ドクターとの診察?があります。
ICLの説明と、適応しているか、また心配事はないか等のお話をしました。その際診察室には何人もスタッフがおり、一言一言を後ろでPCに入力していました。
診察が終わると、スタッフによるカウンセリングです。個室に入り、改めて不明点がないか、また費用の説明がありました。
私は遠方割引で価格よりマイナス一万円して頂けるとのことでした。
その場で次回と手術日の予約を取り、その日は帰宅しました。
ちなみに支払い方法は、現金、カード、振込があり、振込の場合は五千円割引をしてもらえるそうです。カードの場合は高額ということもあり、引き落としができない可能性を考え、手術日までに支払いをするように言われました。私はカードを選択したので、2回目の検査の際に支払いすると伝えました。
手術日は私の場合乱視のレンズではなく、近視のみだったので、比較的早く予約を取ることができました。
また最後のカウンセリングの際に岡先生を指名しました。

検査2回目

この日の検査は1回目に比べてかなりシンプルでした。検査の種類も半分以下だったように思います。(コンタクト三日間禁止は同様です)
この日にレンズの度を決定します。あまり低くしすぎると満足感を得られないかもしれない、と言われ、また私の年齢(20代)だと目の調節機能もしっかりしているため、甘くしすぎる必要はないと言われ、1.5を目指すような度数に決めました。
ちなみにICLのレンズはコンタクトのように0.25刻みではなく、0.5刻みしかないそうです。そのためコンタクトより左右に度数の差が出てしまうそうです。
何故0.5ずつしかないのかはわかりませんが、少し不安になりますよね。

瞳孔を開く目薬も差しませんでしたし、医師による診察もありませんでした。
検査後にスタッフによる最終確認(禁止事項や、術前の点眼の説明等)が個室で行われました。

次回、手術編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?