競合コンテンツ調査の重要性

Point   ・記事に独自性を与える

競合コンテンツ調査とは

検索ワードで表示されるランキングの上位を調査していくというもの。

ランキングに表示されるものは必ず独自性がある。

なぜなら、

Googleで例えると

Googleで上位ランキングに入る為に1位の記事を真似て書くとする。

もちろん1位の記事は独自性がありいい記事ではあるが

真似て書いたあなたの記事には独自性はない。

Googleも同じ内容の記事ばかり載せていては

ユーザーに満足してもらえないことをわかっている。

なのでここでは独自性について2つ紹介する。

1.情報の独自性

例えば

最新のニュースをいち早く報道する。

そうすることにより『1次情報』という独自性が生まれる。

2.情報の切り口、情報の見せ方

以前「FX」という検索ワードでランキング1位となったのが

漫画でわかるFXというものだ。

FXという難しいものを漫画でわかりやすくするという

これが情報の切り口である。


ここからは情報コンテンツの調査方法について記していく。

調査手順として

・タイトル、構成を書き出す

・文字数を知る

・その記事ならではの情報を知る

ということだ重要である。

そしてこの記事には

どのような情報が含まれているか

どのような情報が含まれていないか

含まれていないものが重要であり、

含まれていないものを自分に取り入れることにより

独自性が生まれる。

どのように独自性を出すか?

お勧めするユーザーに対して

・簡易性・即時生・即効性・費用性・安全性・信頼性・持続性

を出したり

他が10個出すところを、自分は15個出すことで独自性となる。

他にも、

あなたの経験していきた体験談を書くことにより

独自性が生まれる。

このようにどうやって独自性を出すか考えてやっていくと良い。

あなたの独自性はなんでしょうか?

今回はこの辺で。


ばいちゃ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?