YouTubeにアップしました。

おはようございます!

Start Labo のぶです。

今回は、
YouTubeの動画紹介とその内容。
僕の心の持ち方についてお話させてください、

タイトルの通りなのですが、
解釈としては、悪いことが起きてもプラスに捉えることで、人生すべてを良い方に向かわせられる考え方です。

例えば。。。

交通事故を起こしてしまった。遭ってしまった。
原因は置いておきますが、今後のことを考えると気持ちはもう最悪ですよね。

。。。そんな時僕はこう考えます。

「もっと気をつけて運転ができる。」

「相手も自分も死ななくて良かった。」

「怪我も大したことなくて、また仕事ができる。」

「事故の怖さを誰かに伝えて、つらい思いをする人を減らせるかもしれない。」

「奥さんや子どもがいたら償いきれなかった。生きていてくれて本当にありがとう。」

かなりショッキングな出来事でもこんなふうに前向きに捉えることができると思います。

実はこれ、僕の体験談です。
今だからこう考えられますが、当時はメンタルやられて相当キツかったです。

落ち込んでいると、仕事にミスが出て指摘されてまた凹んでミスして、プライベートでも些細なことで家族や友達にあたってしまって自己嫌悪。
そんな負のスパイラルに陥りやすくなると思います。

負のスパイラルは早いうちに断ち切らないと、
抜け出すのが大変な沼になります。

良いことがあるから前向きになれるのではなく、
前向きだから明るくて、良いことがある。

そんな気持ちで僕は毎日を過ごしています。

ただ。いきなりできませんでした。
自分を責めずにできた時は自分を褒めて、できなかったら優しくする。
その繰り返しです。

今はとても穏やかに過ごせています。自分にも他人にも優しくできます。

頭の片隅に置いてなにかのタイミングで思い出していただけたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今日もあなたに穏やかで幸せな一日が訪れますように。

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?