見出し画像

ビーワックスラップ

みなさん、“ビーワックスラップ“をご存知ですか?布に蜜蝋でコーティングされた、布ラップです。私は3−4年前に既に友達から情報を得ていたのですが、自分の中であまりピンと来ていなかったのと、当時コストもサランラップに比べると割高のような気がして購入欲ゼロでした。今年に入ってようやく購入を決意。使用して感じたことは、かなり👍のと、🌏に優しいのがとても嬉しい!!

私が購入したのは、3つのサイズが入っているもので、お試しにはもってこい。結局、二つの大きいサイズは説明書を読まなかった私が悪かったのですが、お湯で洗い、蜜蝋が溶けて、台無し。。。😫よく考えれば、蝋が熱に弱いって基本中の基本ですよね。😅その失敗を経て、今では、残りの小さいサイズを大事に使っています。

私のビーワックスの使用を妨げていた他の理由に、何となく付きが悪そうと思ったこと。サランラップに依存していた私にとって、布=ピッタリ感が想像しにくかったんです。私は、飲み物のカップに蓋をするとか、残り物の野菜、果物の切り口を覆う時に利用しています。馴染んでくると陶器や、野菜くだものに結構しっかりと密着してくれる優れものですよ。しかもナチュラル♪

サランラップの便利さに慣れている私にとって、このビーワックスへの移行は、私の生活習慣の一つの大革命。私が、“🌏に優しくしたい“と心から思い始めているからこその小さな第一歩です。ゴミの削減。一人一人の意識の革命がゆくゆくは大きな結果につながると信じています。

コロナが始まり、ここシドニーでは外出制限が行われ、そんな中、生活に不自由を感じる事は多々あますが、交通量🚗、飛行機✈️の便がかなり減ったことで、空気汚染を一時的ですが、軽減することに一役買っていることは間違いありません。エクササイズ目的で、子供達と外を歩いていると、空が澄んで、遠くの街並みが良く見えると実感。そして、自分たちは、なんて小さな生き物なんだろうと。。。

みなさんも、もし興味があれば、是非使ってみてください!どうやら自分で布ラップも作ることができるようですよ。緊急事態宣言中のクラフトアイディアいかがですか?!

以上オズでした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?