見出し画像

KOMBUCHA(紅茶きのこ)について

今日は,日本でどのくらいこの飲み物がメジャーか分からないのですが、最近スーパーでよく見る“コンブチャ“(紅茶キノコ)について書いてみようと思います。

初めて『コンブチャ』を知ったのは,かれこれ3−4年ほど前でしょうか。友達から『コンブチャ』を知っている?と聞かれ,まず思い浮かんだのは,『昆布茶』🍵。私は自分が勘違いしているとは少しも疑わず😅,友達の話す『コンブチャ』が冷たい飲み物で,オーガニックのお店で売られ始めているという情報を聞き、「えー『昆布茶』が冷たいものってどうなの?」と冷めた反応。🥱「知っているけれど,日本では温かい飲み物だから。」と自分の誤解に気付かず、『冷たいコンブチャ』は、あっさりとその当時私から却下されていました。

しばらくして、私はようやくこの『コンブチャ』が日本で言う『紅茶きのこ』であることに気づきます。😅オーガニック店に限らず、大きなスーパーで売られ始め、目にする機会が増えたので、ようやく関心がむき始めました。🤔もう一つの気になった要因に、私がベビーシッターをしていた先の奥さんが、あるブランドの『コンブチャ』の宣伝アドバイザーだったこと。彼女に特に詳細を説明されず、「まずは体に良いから飲むだけ飲んでみて!」と言われ、疑心半疑状態で試飲。まだ医学的証明までには至ってないようですが、この『コンブチャ』は、私たちの体にポジティブに作用するという可能性があるようです。

私がググってみたところ。。。作り方は、どうやら、バクテリア、イースト、砂糖を紅茶や緑茶に入れて発酵させて作り、発酵段階でキノコ🍄のように見えるため、日本では、『紅茶きのこ』と呼ばれるとか。『コンブチャ』の中には、プロバイオティクス(乳酸菌や、ビフィズス菌など)と同じように作用をするものが含まれている可能性があり、体重の減少、体内での消化や炎症を抑えることに一役買うとも言われているようです。又、アンチオキシダントも豊富に含まれ、心臓病のリスクや癌細胞が広がるリスクを減少させる効果があるかも。。。とまぁ、まだ医学的に証明されていませんが、健康を意識する私にとっては、かなり興味深い飲み物。

最近、いくつかのブランドが、違った味の『コンブチャ』を売り出しています。フレーバーがあると、『コンブチャ』を飲みやすいと言うのが私の感想です。子供達にマンゴーライムフレーバーを飲ませてみたところ、これが意外と好評で、私はちょっとびっくり。常日頃、加糖の飲み物は飲ませていないので、入りやすいのかな?微炭酸の感覚で、甘さが後を引かず、スッキリしています。店頭に並び始めたと言うことは、それなりに需要があると言うこと。ここオーストラリアでは、日本のような目まぐるしいブームが見られないので、恐らくオーストラリア『コンブチャ』マーケットはこれから拡大していく傾向があるのでしょう。

日本で『コンブチャ』購入できるのかよくわからないのですが、(どうやら日本と中国がオリジナルのようです)もし飲んだことがなく、興味があったら試飲してみてくださいネ👍

以上オズでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?