見出し画像

シドニーコロナ規制状況

みなさん、ご無沙汰してました。🙇‍♀️シドニーは、かれこれ1ヶ月近くの外出制限がようやく終了?と思いきや、先日4週間の延長が決まり、8月末まで続く予定です。今回、感染者の多い区域は、更なる制限が加えられ、国も国民もかなり本気。とは言うものの、このコロナ規制に反対する人たちも多数おり、先週末に無許可の抗議デモが行われ、およそ3000人の人達がマスク無しでストリートを歩くという事態が発生しました。そのデモで、警官の乗っていた馬🐎をパンチ👊した人の写真がニュースで取り上げられ、それを見て私は、暴力、ましてや罪のない馬に矛先を向けたことが非常に残念でなりませんでした。👎👎👎どうやら今日も再び抗議デモが企画されているとか。現在、警察、そして軍が投入され、一層コロナ規制を遵守を強化することになり、違反者には罰金額も上昇しています。全てがうまく収まることを祈るのみ🤞。

民主主義の国家の「言論の自由」。この不安定なパンデミックの中、言論の自由がどこまで許されるのか。人はそれぞれの立場で、それぞれの考え方を持ち、100%市民をハッピーにすることは不可能だと言うことを改めて知らされました。人って、(私を含め)不満を見つけやすい。ただどんな人でも、とどのつまりは、「自分や家族、大切な人たちを不幸にしたくない。」だと思うんです。私は、自分の為に、私の大好きな人たちの為に、これからも自分の選択に責任を持ちながらパンデミックを乗り切りたいなって思っています。

ところで、この制限の中、学校はYear12(高校3年生)以外は、基本家庭学習。うちのチビ達(Year1)は、私が働く週三日サポートがいない為、学校へ子供達を行かせています。現在チビ達の学校は、教師と生徒数はかなり縮小され、混合クラスで運営されています。家庭学習が出来ない境遇の子供達やフロントライン👮‍♂️👩‍⚕️👨‍🔬で働く家庭の子供達のために通常通り開いています。うちのちびっこ達は、週二日の家庭学習。学校から学習アプリケーションが送られ、親としては、そのアプリケーションを使いこなすことに最初は四苦八苦。。。現在、ちびっ子たちは、自分で何となく使いこなし始める用になりました。最近では、週二日、担任の先生が中心となり、ズームミーティング💻をクラスの子供達と30分間の交流時間のために設けられました。インターネットの発達に感謝。ただ、親としては、自分たちの子供に教えることほど、骨の折れることはなく、大好きだからこそ、必要以上に本気になり、大好きだからこそ、必要以上に出来ないチビ達にイライラ🤬。最後は、まっいいかーでノルマをこなせず、終了!🤪😝

今朝、ちびっ子達と運動がてら歩いてきました。以下が娘と私の会話。

私:「下に釘が出ているから、下見て歩きな!」

娘:「でも下ばっかり見ていたら、綺麗な海見れないね。」

私:「その通り!」

これが、今日の私のモットーになりそうです。

良い週末を!!☀️

以上オズでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?