見出し画像

香川の郷土料理 まんばのけんちゃん

どうもこんにちは。

ドラマーの吉原啓太と申します。

普段はドラムを叩いたり教えたりして暮らしてます。

 

突然ですがなぜかこのタイミングでnoteを始めました。

とは言っても特に何か特別な告知やお知らせがあるわけではありません。

僕の暮らしの中で起こる楽しいことや好きなことを気の向くままに書いていけたらなと思い始めました。

音楽に関係有る事無い事、色んな事書いていけたらいいなと思います。

 

好きなものは

音楽(特にブラックミュージックやソウルフルな昭和歌謡とか好きです)

ドラム、カマタマーレ讃岐、ビール、香川県、漫画、バッティングセンター、鍋料理

 うどん、大衆居酒屋、Tシャツ、自然、旅行、手ぬぐい、工具、くだらないテレビ番組

などなど

 

 

さあそして記念すべき第一回目は「まんばのけんちゃん」について書こうと思います。

まんばのけんちゃんは香川の郷土料理で給食にもよく出るし家でも食べるポピュラーな料理です。

 

まずまんばって何?ってとこから始まりますよね。

僕も謎でした。

香川でスーパーでまんばって名前で売ってるからまんばはまんばです!としか言えない。。

 

ググりました。

一般的には高菜(大からし菜)を指すようです。

 

僕はこの料理が大好きなんですがまず東京では食べられない。

まんばが売ってない!

でも食べたい!

 

そこで実家からまんばを送ってもらって作る!というのがもっぱら定番コースです。 

 

さあレッツクッキン!
 

①これがまんばです。よく洗います。 

画像1

 

②固めに茹でます。

そしてここ大事。まんばはアクが強いので茹でた後、半日くらい水に晒します。

つけた水が紫に染まる…

画像2

 

③ギュッと絞って水気をとり食べやすい大きさの1センチ幅にカット。

画像3

画像4

④木綿豆腐1丁、カットした油揚げ1枚を加え、ごま油で炒める。

豆腐が崩れいい感じになるまで炒める。

画像5

画像7

⑤別鍋で煮干しで出汁をとり…

画像6

 

そしてここで秘密兵器、小豆島の金両醤油のだし醤油を投入!

画像8

我が家は普通の醤油もこれで毎回ネットで取り寄せてます。

この醤油ほんと最高。

好き過ぎて実家帰った時に実際に直接小豆島のメーカーの蔵まで見学に行ったしね。

 

 

⑥そして煮汁が無くなるまで煮込めば…

画像9

 

⑦完成!!!

ある程度保存も聞くのでうちはガラスタッパーに入れてこまめに食べてます。

画像10

 

 

うん、うまい!!

 

ご飯のおかずにも酒のつまみにもなるし最高。

これでしばらく楽しめるぜ!

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?