見出し画像

コロナウイルスの影響で◯ィズニーランドが数百億の大損失?! 本日は時事ネタに突っ込んでいきます!!!!


今日はちょっとした時事ネタ。


勉強ってのはざっくりいうと情報収集に当たります。
だからニュースアプリとか
Webページチラ見することも大事です。


で、今日はコロナウイルスに影響を受けまくっている業態を
少し調べてみました。

みなさんご存知の
超有名テーマパーク。


オリエンタルランドが運営をしている
ディズニーランド、シー
が現在休園しております。


確かUSJもですね。

で、ディズ二ーを例にみていくと
2/29~10日間ほど休園予定だったものが
4月上旬まで延長と発表をしてました。


まだどうなるかはわかりませんが
30日お休みすることになります。


2019年年度(3月決算)の
ランド、シーの合計売上が

4,374億円
(引用:(株)オリエンタルランドHP・IR資料室)


1日あたりで計算すると
4,374億円÷365日 = 11億9,835万円


ざっくりみても30日休園で
359億売上の損失となります。

他ホテル事業もあるし
3月はおそらく繁忙期。

400億以上の売上損失が
見込まれるんじゃないかなと予測します。


それ+ランニングコストも当然かかるし、
人件費も休園の間は規定に基づいた補償を行うとの
ことなので全額ではないにしろ、ある程度のお給料を
支払うってことですね。


ランニングコストも考えるとかなりの赤字が予想されます。
とんでもない損失ですね・・・
本当に恐ろしい。

こういった店舗ビジネスや
来客ビジネスはかなりしんどい状況になっております。

僕も飲食店やっててそっちはダメージ大き目・・・
旅行業とか
イベントとかもしんどいですよね。


あとは
インバウンドもかなり売上減少。


ででで、
逆にオンラインサービスは好調。

ホワイトデーもオンライン販売
が好調だったみたいです。


動画配信サービス
Web会議システム
IT関連・・・
この辺は逆に好調みたいです。


余談で
任天堂スイッチがバカ売れしてるみたいで
品薄らしいですね。

ゲームだめ!!外で遊びなさい
ではなく
外ダメ!!
家でゲームしてなさい!!!
だからでしょうね。


インフルエンサーさんもご活躍
・インスタグラマー
・ブロガー
・Youtuberなど
外出が減り、スマホPCテレビなどを
見る企画が増えたからでしょう。


Webを使ったはこういった事態にも
左右されにくい
ってことですね。

ここの二つの違いは何か。


二つのキーワードが重要になってます。

場所
時間


僕自身
・飲食店経営(店舗型ビジネス)
・アプリ運営(web型ビジネス)
この二つを事業として持っています。


コロナウイルスの影響で
飲食店は売上激減しているが、
アプリ事業に関しては全く影響がないわけではないが
数字自体は順調に伸びていってる。


この違いはまさにそこです。

・場所

店舗だと
営業中、顧客もスタッフもお店に来店する状態。
災害とか流行の感染症とかで外に出れない、出にくい場合は
こういった感じで影響をもろに受けます。

アプリの場合、app store、Google play storeを通して
全世界に配信されるので
どこでも仕事ができます。
顧客側も場所は問わず電波があれば購入できます。


・時間

店舗型だと営業時間というのがあって営業中は
基本的には人が管理をしています。
この時間以外は基本的に売上を直接的に上げる
作業はできません。
営業中も売上が上がらない状態であれば
かなり厳しい状態に陥ります。

これがアプリだと24時間同じく
store上で配信されているので
何時にでも取得が可能です。

ユーザーが勝手にインストールしてくれるので
遊んでる間、アポイントしてる間、寝ている間
関係なく販促することが可能です。


webサービスの強みは

時間・場所に縛られないこと。

現に僕は東京だろうが大阪だろうが沖縄、北海道
どこでも仕事ができます。

1.アプリ運営

2.アプリ拡販の発信
・SNS
・Youtube
・ブログ
などのwebサービスを使って配信していく。

3.アポイントは全てZoomで行う。
自社アプリのSTARTを使って
全国どこでも新規アポイントを組んで
オンラインで喋っていけば全国展開を
移動せずにすることが可能です。

近々完全にこういった形でやる予定です。
事務所もいらないし、交際費や移動費もかからない。

効率もめちゃくちゃいいし、
経費も大幅削減になるので利益率もUP。

簡単にアプリ運営なんかできないから
場所を選ばず仕事なんてできねーよ!!

って声も出てきそうですが
できます。


SNS,Youtube,ブログ。
これで仕事もできます。
これは何度も言ってることですが
できます。

僕の身近な人が
インスタちょこちょこ触り出して
1ヶ月くらいで
フォロワー300人 ⇨ 1500名くらいになって
最近インスタのDMでお仕事もらって
5000円稼いでました。


在宅ワークで届いた物品を投稿するというものです。
ちょこっとやり方教えただけで収益化です。

ここからは早いです。
フォロワーが増えれば増えるほど収益が
上がります。


コツってものは必ず存在するのであとは継続できるか。
ってことですね。

あとは挑戦する心を忘れないこと。

現状に不満がある
何か変えたい
現状変えたいけど行動を変えるのは嫌だ。

リスクがあるから!!
しんどいから!!
とか。

こんな方が殆どですが
当然それでは何も変わりません。


本当に時代は変わってます。

時代の変化についていく。
自分も成長していく。


一日一歩ずつでもいいです。
着実に進んでいきましょう!!!


以上!!!

ビジネスマッチングアプリSTART
~アプリで人脈を作る時代へ~
ダウンロードページ

※※※アプリ社長 YouTuberデビュー!!!※※※
チャンネルはこちら🔻

https://studio.youtube.com/channel/UCySnuZ06FQzPQVKZBnX73kg/analytics/tab-overview/period-4_weeks


1.公式webページ
https://www.bm-start.com

2.アカウント作成方法
https://www.bm-start.com/post/___dl

3.STARTアプリ使い方。
https://www.bm-start.com/post/matching

4.マッチングのコツ
https://www.bm-start.com/post/_cots

5.プレミアム会員の違い
https://www.bm-start.com/post/premium

6.START公式 LINE
https://lin.ee/ff3vqak

7.代表取締役 荒木 insta
https://www.instagram.com

8.代表取締役 荒木 twitter
https://twitter.com/start_sei

#ビジネスマッチングアプリ
#スタート
#START
#人脈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?