見出し画像

そろそろ、ふるさと納税について考える時期かな、と。

毎日天気と気温が忙しそうです。
皆さんお元気ですか?

私は相変わらずボーッと毎日を過ごしています。
この穏やか?な時間がいつまで続くのだろう🤔
そう考えるほどに、今は毎日を大事に過ごしていきたいです!
のんびりと言うより、ホントぼーっとしてるww


さてさて、10月になりましたね。
もう今年も末に差し掛かってきたか。
毎年足の早いことw

昨日たまたま旦那さんと、
『今年はふるさと納税どうする?年末は混むからやるならそろそろ考えなきゃだよ!』
という話をした矢先、今朝の情報番組でふるさと納税の事を取り扱っていて、
私の先見の明もあながち間違ってはいないなと、自分の中で自画自賛していましたw


皆さんはふるさと納税やりますか?

私は昨年初めてやったんですよね😁


誰も表だって教えてくれないけど、ふるさと納税はやった方がいいです!

だって、するだけで税金が下がりますから。

私は昨年働いていて、今年はプータローになってしまいましたから、
なかなかに良さをたくさん伝えられませんが、
6月くらいからちょっとだけ納める税金が減ってます。

安くなったーー(*>∀<*)ノ

という実感は表立ってはありませんが、額面上をみれば下がっているなって感じ。

今年は稼ぎもないし、
自分でコンビニに納税に行っているので、
出ている方が多く感じちゃうんです( ;´・ω・`)
(自分で納税すると、改めて、いくらお金を国に払っているのかって分かります。
給与から天引きだと、いくら払ってるかさえ分からないもの🤔)

そこで、昨年は試験的に私が自らやってみたふるさと納税。
年末ギリギリでやったので、昨年は結構ドキドキしましたが、今年は今くらいから考えてみます!
今年は旦那さんにもやってもらって、少しでも税金が減ればいいことだなー、と。


それで今日、少し、返礼品はどんなものがあるかなーと、
金額シュミレーターを使いつつ、
楽天のサイトをうろうろしていました( *´艸)

昨年は楽天さんを使ったので( ´∀` )b
けど、もしかしたら旦那さんはAmazonびいきなので、今年はAmazonになるかもですね。

どちらにしても、返礼品をみて回るのは楽しいです♪
県名で検索するのも楽しいですし、カテゴリ(酒とかスイーツとか果物とか)で見ていくのも。
今総合ランキング見てみたら海産物が一位でしたね。
昨年は蟹が上位にきてたんですけど、私の納税額がそれほど多くなくて、蟹は断念したんですよね🦀
カニ鍋いいなぁ~( ̄¬ ̄)


そんな妄想ができるので、ふるさと納税は結構楽しいですw


旦那さんのやつなので、今年はどうなるかまだ分かりませんが(多分やりますけど😁)。

もし興味がある方は、今から調べてみるといいと思います!
誰でもできる減税方法ですが、率先しては誰も教えてくれません。
でもやってみると案外簡単で楽しいです(*>∀<*)ノ

ワクワク✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?