見出し画像

私の中の個性的なパーティ達=天体について【西洋占星術】

皆さんお元気ですか?いよいよ4月になりますね。春間近ですね。桜が奇麗です。

写真は広島の宮島の桜と鹿さんです。あいにくの雨☔️

画像1


ではでは、前回から少し時間が空いてしまいましたが、西洋占星術の記事の続き書いていきたいと思います!よかったらお付き合いください!



西洋占星術の中の天体についての話

画像2

今回からはちょっとステップアップ?して、星座の話から天体のお話をしていきたいと思います!
ホロスコープに刻まれている、天体達のお話。


前回までは、12星座を4つのエレメントで分けたり、どういう性質・性格が各星座に出やすいのか?みたいな話をしてきました。

4つのエレメント価値観その人が何を大切にしているかでした。

星座は『私達の中にあるもの』


ではでは、天体は一体何??という事なんですけど…


ちょっと例えて話します!ええと、

画像3

私はおうし座なんですけど、

おうし座』っていうギルドを組んでいまして、

そのギルドの中の10人のキャラクターのパーティーで、今冒険してる(生きて)って感じです。


つまり、天体は、ギルドの中の選ばれし10人の戦士達ということ(´▽`)b

それぞれのキャラクターが表現者として、私というギルドを表現していくということです!




・・・は??(; ・`д・´)キラホシナニイッテンノ??




いや、例えが難しいですけど、人って単一的ではなくて、

『よっしゃ!やるぞーーー!!前しか向かねえ~~!!』って突っ走る時もあれば、

『スマートにやるには、もっとここをこうして、あれをああして…』と思考的に立ち回る時もある。

かと思えば、

『うわー、これ好きやわー、楽しいわ~!!もうこれしかやりたくないわw』みたいな時もあったりしませんか?


そういう色々なキャラがまじりあって、『私』になっていると言えばわかりやすいかな??

そして、その10人(10天体)の年齢も性別もジョブ(得意な仕事とか)も違うのですよ。

楽しい♪

1つの「私」という性質の中で、それぞれに表現するのが天体で、天体によって表現の仕方がまた違ってくるということです。


( *´艸`)なんとなく伝わればそれで!



☆天体たちにもそれぞれ性格がある(個人天体、発達年齢域についてのお話)

画像4

それでは早速、それらの天体についての話!

天体の話は初回なので、今回は天体の概要部分のみ話してみました。でも、知らない人にとっては面白かったり、新しい発見になったりするかもしれないので、

どうぞ、よかったらまったりと、お話にお付き合いくださると嬉しいです(。>ω<)ノ


☆個人天体って何?

・個人天体とは、私達のコアな部分、より【私】を作っている天体です。月・金星・水星・太陽・火星の事を言います。(↑上図の左の5天体です)



☆天体と公転周期

☆月(28日) ⇒ 水星(88日) ⇒ 金星(225日) ⇒ 太陽(365日) ⇒ 火星(687日) ⇒ 木星(12年) ⇒ 土星(29年)☆


↑かっこの中の数字は公転周期を表しています。(太陽のみ、地球が動いている時間。)

この公転周期の長さ=天体の持つエネルギーの大きさ(長いほどエネルギーが強い!テストに出ますww)


*公転周期が短いものほど、私達に身近で、狭く小さく軽い

*公転周期が長いほど、より広く大きく深く重いエネルギーなんだって。

だから月のエネルギーなんかは私たちに身近で、エネルギーを常に浴びているし、
よく満ち欠けで心や体に影響してきますよね🌛✨



また、天体にも年齢があって、こんな感じ↓↓

☆月…で生まれる、子供

☆↓(どんどん)

☆↓(歳をとる)

☆土星…は人生後半、老人


星座にも、そして天体にも年齢がある!!!



☆発達年齢域という考え

また、西洋占星術には発達年齢域という考えもあって、天体の年齢という考えに応じて、

「私自身」が生きている年齢で、

何かを取り組むことを通じて、

特定の天体を育てていくという考えがあります。
(育てるのに適している時期があるということ。)


もちろんその時期を過ぎていても、その天体のテーマをいつだって育てることもできます!ただ、一番育てるのに適している年齢が割り振られているんですよーってことです。

過ぎたからと言っても私は私。
最初から持ってるし、いつだって始められます。

今が一番若いんだもの(*'ω'*)!遅いことなんてないのです。


私達はホロスコープを持ってそれぞれ生まれてきて、そのホロスコープ上に10個の天体を最初から持って今を生きていますけれど、それを最初からうまく使えるわけではなく、

私達が生きていくうちに、それぞれのキャラ(天体)達も学び、経験し、修行していくことで(自身が使い、育てていくことで)


可能性がどんどん広がっていきます。


あなたは天体をちゃんと使っている?ちゃんと育てている??


私達が使い、育てないと、その天体の持つ可能性という宝石は、開けられない宝箱の中に仕舞われたままになってしまいます。ああ、それは勿体ない!!

せっかく宝箱があるなら開けたいです(私は地星座なので特にそう思うのかもwがめつい??)。


私の可能性って何だろ??私って何ができるんだろうね??




はい!というわけで!

ホロスコープの天体の中には月、水星、金星、太陽、火星、という個人天体(私達によりコアな部分を作っている天体)があって、

その天体たちにはそれぞれ年齢も関係していて、

その発達年齢域で私たちは天体を育てていますというお話をしました。



☆さらに!天体にも性別がある??

画像5

そしてもういっこ。

星座のエレメントにも女性性と男性性があったように、この個人天体にも女性性と男性性があります。

簡単に説明すると、女性性は内向き、男性性は外向きのエネルギーです。

月&金星・・・女性性 水星・・・中性的           太陽&火星・・・男性性

という分け方になっています。


この女性性、男性性の違いで何が違うかというと、

女性性は、☆自立のための力を育てる→自分のため

男性性は、☆貢献のための力を育てる→他者のため


発達年齢域を見てもわかるように、

私たちは最初自分で立つため、自分のために力を使って、(女性性を学び)

その後に他人の役に立つ事もできるようになっていく(男性性を学ぶ)。


それをこの発達年齢域の数字の大きさからも読み解くことができるような気がします。


もし今自分のことで精いっぱいであったなら、


どうかあなたが自分で立つことができるようになりますように。




私達はまず自分の事を大事にすることからはじめなきゃいけない。

そう天体は教えてくれているんだなと、私は思いました。





はい!今回は西洋占星術の天体について、とっても概要部分のみですが書いてみました。

ここまで書いていて、結局月は?太陽は?土星って??それぞれがどんな天体なのか謎のままですねwごめんなさい。

長くなっちゃいましたので、また次の記事から個人天体から、それぞれどんな天体(キャラ)なのかご紹介していけたらいいなと思います。

説明が多く、ちょっと硬めの記事でしたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後に世間話ですw

ここからは少し、きらほしの与太話です。お暇な人はどうぞお付き合いくださいませ。

画像6

個人的なことなのですが、今回の天体のマークを並べてみて、思い出すのはやはりセーラームーンのことですねw
(太陽の戦士だけはいないですけど…)

同年代の女性の方なら共感いただけるのかな?と思うのですが(笑)

どうですか?


私の小学生高学年の時に始まったセーラームーンのアニメ。
夕方7時、当時テレビにくぎ付けでしたし、このセーラームーンの絵が可愛くて、

必死で模写していて...

今ではかわいい女の子のイラストを描く!という、

何の役に立つのか?分からない、特技のようなものを会得するきっかけともなりましたw


主人公は月のマークの月野うさぎちゃんですね。
ザッツ乙女で、最終的には結婚して子供までできちゃう、理想の女の子~って感じでしたし、

博学なマーキュリーの亜美ちゃんも人気ありましたねー。

勝気な火野レイちゃんに、登場時めっちゃ強かったしカッコよかったセーラージュピター。

最終的には海王星や冥王星まで出てきちゃって大変なことになりますけどw


どんどんキャラの特徴を言ってくと、次回以降のネタバレにどんどんなっちゃいますww

セーラームーンのキャラクター達は、案外この西洋占星術の天体の示す個性に、寄せられて作られているんだなーと、

占星術を少し勉強した今ならとてもよく分かります。


今回出てきた話題で言うと、女性性と男性性(中性もありますが)で分けていく感じも、

月、金星を守護に持つセーラー戦士は女の子らしいし、可愛かった!

水星は頭脳系。やはり頭がよかった!←次回のネタバレ(中性ですが可愛かったなぁ~)

火星、土星を守護に持つ子はちょっと気が強かったり、男っぽかったりして。


原作を作る時にきっと、こういう占星術や天体の事をしっかり考慮して作品作りをされていたんだろうなと今想像できること、

すこし斜めからの視点で見ると、世界を少し知ると、

こういう感覚で作品を見つめ直すこともできるんだなということを、少しだけ思いました。


( *´艸`)ナツカシイデス。


世にあふれるたくさんの作品の中には、こうやって裏の設定までしっかりと考えられた作品があって、受け手側に伝わるかは別として、

作者の思いがパズルのようにちりばめられていることって、結構あると私は思っています。

それはマンガであっても、アニメであっても、ゲームであっても、映画であっても、歌であっても。


それに気づくか気づかないかは、受け手側の物の見方、考え方次第なのだなと…


って、硬い硬い~ww


もっと私達が柔らかくなれば、セーラームーンの設定のように(笑)今まで見えなかったものが、ちょびっとだけでも見えるようになるかもしれません。

だから、普段からカチカチに凝り固まった考え方を、少しやわやわしてみようと最近よく思います。

占星術は、ただの占いの勉強ではなく物の見方、考え方を変える勉強なんだと、動画で先生は言っていた気がします(←そこはちゃんとメモってないw)。



画像7

私達の世界って、多分今すごい勢いで変わってってますよね。

実は私の職場にも、ついにSDGsが下りてきて、今すんなり変わる人と変わらない人に分かれるような分かれないような、

そんな状況を目の当たりにしています。
(変わるって人と、変わらないって人の意見両方聞く立場で、色々と考えます。)


私には私の正義がある、あなたにはあなたの正義がある。どちらも大切な正義なのです。


だから無理やり否定しなくてもいいし、肯定できれば肯定すればいい。


今はただそれに気づくだけでいいのではないでしょうか?


やわらかく、やわらかく


もし何もかも否定してしまいそうになったら、
いったん飲み込んで、違う見方で見てみること。

ちょっとまわりを見渡してみよう。

セーラームーンの件に関しても、また違った楽しい見方ができたように、もしかしたら新しい発見があるかもしれません。

楽しいを見逃してやしませんか🤣

それはとっても勿体ないこと!!
(でたよ!地星座のがめつさ!!)


セーラームーンと天体の関係、気になった方はどうぞ私の青春の日々、セーラームーン達の設定なんかをもう一度検索して、

星座と絡めて楽しんでみてください!
私はそれでニヤニヤできました。


さあ、やわらかく、やわらかく



ここはきらほしのノートです。好き勝手に書き殴ってます。

最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、本当にありがとう。ではでは、また次の記事で遊びましょう!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?