見出し画像

9月23日太陽天秤座入り【秋分】からの、天秤座新月!!さあ、リンゴをどうぞ🍎

太陽の巡るリズムに沿って展開する「生命力」。
その動きを記述するのが「暦」。

「暦」はカタチを変えながら循環する動き(=エネルギー)を把握するもの。その暦が記述するエネルギーを、ここでは「トキ」と表現しているよ。
トキは、生命力の一部、素材でもあるし、オリジンでもある。「源」ってやつかな。

だからね、「暦」は生命力に関わる情報なんだって思うの。この【暦の術プロジェクト】は、西洋占星術をシンプルに「暦を取り扱う術」として見た時に、どんなトキの見方ができるのか?暦がトキと生命力をどんな風に結びつけてくれるのか?そんな実験的ココロミとしてスタートしたのだよ。

それはきっと、私たちが普段意識するような、時間やカレンダーの把握・タイムマネージメント的な取り組みとはちょっと違うと思うんだ。

音楽鑑賞に近いのかもしれない。
トキの展開を節目節目でピックアックすることにはなるんだけど、あくまでもトキは「動き」であって、ブツ切り単体だとその瞬間の「音」しか聞いてないよねってこと。ジョン!!と一拍の音じゃなくて、流れる音楽として受け取ってこそトキは楽しめる。

そいで【暦の術プロジェクト】では、「今月の新月のラッキーアクション☆」とか「社会の動向や未来予想」「〇〇座さんの運勢」という内容ではないことを先にお断りさせてもらってる。
でも、そのトキそのトキで響くテーマや展開を暦を通して受け取ることで、個々の「生命力」は刺激されるんじゃないかって思うの。それが暦の「術」の狙いなんじゃないかってのが、このプロジェクトの仮説。

そういうわけで、今回は太陽が天秤座入りした「秋分」のホロスコープをピックアップして、トキのエネルギーを記述してみますぞ(''◇'')ゞ

ここから先は

7,334字 / 9画像
四季図を基本とする12のトキ、それぞれのトキに対応する新月と満月のキーワード、エネルギーの活かし方、タロットのリーディングも追加していくよ!

生命力(=生きているという確かな実感や悦び、未来へ向かうモチベーション、自分と自分を取り巻く世界に対する信頼と感謝を呼び起こすチカラ)をふ…

もりもり書くエネルギー(''◇'')ゞ燃料投入ありがとうございます!!