見出し画像

2022/5/16 蠍座満月ホロスコープを「断面図」として読んでみる

シンガポールから見た満月の星の配置(ホロスコープ)を西洋占星術で読むアソビ。社会情勢の予測でも開運占いでもない、星の大喜利。

2022/5/16 蠍座満月のホロスコープ

太陽のリズムで言えば、『穀雨』で始まった牡牛座のトキもいよいよ終盤。

太陽のリズムをエネルギーの展開、主旋律として念頭に起きつつ、その断面図を新月(裏)×満月(表)として読んでみよう。

太陽のリズムを地上にろ過して降ろすのが、月のリズム。エネルギーを具現化する準備。あくまでも「準備」レベル。実際に具現化(体感)するのはもう一段階「我が身(ネイタル)」まで引き下ろしたレベル。

牡牛座のトキ(穀雨)おさらい

太陽牡牛座入り(穀雨)のチャート

★いよいよ溢れ出すエネルギーに備えて、課題を把握し流れる道筋を「定める」ステージ
★必要なのは個人的で主観的な「欲求(望む豊かさ)」
★「煽動された感情」と「直観」の違いに気付くことが課題
★バラバラで雑多なヨロコビの芽、新しい「こころの生態系」へ

STAR☆SHIP星読み航海図『エネルギーの展開図を読んで

トキの断面図(新月・満月ホロスコープ)

この太陽のリズムの断面図、表面が満月。すかして見える裏面が新月。

シンガポールから見た新月・満月ホロスコープ

《裏》2022/5/1 牡牛座新月

太陽の導く「雑多なヨロコビの芽」はまだ見えない場所12ハウスに。
それは隠しているモノ、隠れていたもの、内に大切にしまってあるもの。無理くり引っ張り出すというよりも、まだ安全な場所で愛でたい様子。

保管していたことすら忘れていた、もしくは敢えて忘れられていた宝物は、思いがけず壊れてしまった倉庫だとか、塞翁が馬的なトラブルによってチラリと現れる。現に宝箱が地表に出て来なくても、そういえば「ここいらに埋めてたっけ」なんて思い出すきっかけになる。

なんにせよ、自ら一念発起して発掘作業をするって感じではない。まだまだきっかけと兆しレベルの出会い。その兆しを受け止めるための、地中深くから漏れ出す声なき声を聴きとる「準備」が必要なのだ。

《表》2022/5/16 蠍座満月

地中深くに埋もれている宝物の存在感。その存在感こそが、リアルよりもリアルに感じる「価値あるもの」だと訴えかけてくるトキ。

それが有用かどうか、人に見られたらみっともないものなんじゃないだろうか、という「心配事」にどう向き合うかが、その宝物を手にするかどうかの分かれ道。
ヨロコビは痛みと抱き合わせ

でもさ、自分にとって「意味のある」ものであればいいんじゃないかな。このメッセージは太陽のエネルギー展開リズムに同期するヒント。

地中の宝物から発せられる微細な振動は、物知り顔な助言やおせっかいな忠告にかき消されやすい。あと、波打つ感情にも。

この先の展開

『穀雨』から太陽が双子座に移り変わり『小満』になると、たぷたぷに溜まったエネルギーはついに流れ出す。牡牛座シーズンに「定めた」水溝に沿って、時には溝をはみ出して、枝分かれしながらあちこちに。分散とも言えるし、連結ともいえる。

太陽双子座入り(小満)のチャート

牡羊座(春分)→牡牛座(穀雨)→双子座(小満)で起承転結の「起」部分をまとめられるから、前後も一緒に読むのが良いね。ここでは省くけど。

このチャートと、裏(双子座新月)と表(射手座満月)チャートを重ねてみて、個人的に「具現化」しようと思った点だけざっくりと書いて、おしまいにする。

★個人的で主観的な欲求(望む豊かさ)と「独善的なヨロコビ」は違う。それは現実のすり合わせを通して学ぶ。
★価値観の再設定のために、あえて自分から遠い考え方に触れる
★「多様性の受容」は「違い」を言い訳に断絶するんじゃない。境界線を曖昧にすることでもない。
★一部の例外をピックアップして強調するニンゲンの習性に注意

現在構想中プロジェクト

『小満』にまた星の読書会、聴きあう会をしたいなぁ!!

「ただ、シンプルに、人のコトバに耳を傾けてみる」時間。簡単そうで、むずかしい。でもこれができれば「生命力を循環させる=強くする」ことができる。だから練習。生命力が高まると、心身の健康はもちろん、運が良くなったり、人生が”展開”するって副作用もある。

生命力を高めあう「つながり」を自分の手で創る方法
https://note.com/starship_toto/n/n1eac704f3e9e

参加者さんひとりひとりが、順番に「話し手」になって何か自分の話をする。上手く話せなくても、沈黙しちゃっても、言葉に詰まっても全然OK!!みんな、一生懸命聴くから。

ちょっとゲームっぽく、「聴く」練習もしてみたいなって思う。このあたり、改めて記事にまとめて書いてみよう!



もりもり書くエネルギー(''◇'')ゞ燃料投入ありがとうございます!!