見出し画像

LCQに出場する各チームのキープレイヤーを探そう

題目にもある通り、LCQに出場する日本、中国そして韓国の各チームのキープレイヤーをデータから読み取ってみようと思います。
読者のLCQ観戦において新たな観方を提供できれば幸いです。
※ここでいうキープレイヤーとはこの後提示するデータを元に、試合への影響力が大きいと思われるプレイヤーのことを指します。
※On Sla2ersとREJECTはメンバー変更によりデータが欠落していることから記載していません。

用語説明
ACS:平均バトルスコア
ADR:ラウンドごとの平均ダメージ
FK:マップごとの最初の合計キル取得回数
FD:マップごとの最初の合計デス回数
KAST率:ラウンドごとのキル、アシスト、生存率またはトレードキルの発生確率
K・D・A:マップごとのキル・デス・アシストの数

参考データ
各チーム、各リージョンにおける直近5つの対戦試合分としています。
KDAやFK、FDは各チームの合計プレイマップ数を考慮しています。

Maru Gaming

note素材 (9)

上図が韓国代表のMaru Gamingのデータになります。どの選手もパフォーマンスが平均的であるところが印象です。FKとFD数が多い場合、各ラウンド打ち合いが最初に発生する確率が大きいことから、比較的FK数の多いWIXとChibab選手らの撃ち合いやポジションに注目しておくべきでしょう。
キープレイヤ:Chibab・WIX

DWG KIA

note素材 (10)

上図が韓国代表のDWG KIAのデータになります。特筆すべき選手としてT3xture選手とBangnan選手でしょう。FKとFD数が多いことはもちろん、ACSとADRの値が高いことからも試合への影響力は他の選手と比べると大きいかもしれません。
キープレイヤー:T3xture・Bangnan

EDward Gaming

note素材 (11)

上図が、VALORANTにおいて初の国際大会への参戦した中国代表のEDward Gamingのデータになります。グラフの中でも圧倒的なZmjjKK選手に注目するべきでしょう。LCQではまず彼のプレイから目を離さないようにしましょう。また、他のチームによるZmjjKK選手への対策にも注目です。
キープレイヤー:ZmjjKK

KONE

note素材 (12)

上図が、もう一つの中国代表チームのKONEのデータになります。KONEと書いて「ケーワン」と読むらしいです。EDward GamingのZmjjKK選手には劣りますがNinebody選手とyosemite選手らもパフォーマンスが高いことが見受けられます。
キープレイヤー:Ninebody・yosemite

NORTHEPTION

note素材 (13)

上図が、日本代表のNORTHEPTIONのデータになります。FK取得数が断トツに多いMeteor選手に注目でしょう。しかしMeteor選手同等、または格上の選手を保有するEdward GamingやKONE相手に対して、JoXJo選手やBlackWiz選手がサポートしていくか注目です。
キープレイヤー・Meteor・JoXJo

Crazy Raccoon

note素材 (14)

上図が、日本代表のCrazy Raccoonのデータになります。NORTHEPTIONのMeteor選手同様、FK数が断トツに多いMeiy選手に注目でしょう。またAstell選手のアシスト数が多いことからも、Astell選手のサポートによって生まれるキルやアシストなどのプレイにも注目するべきでしょう。
キープレイヤー:Meiy・Astell

最後に

選手らのプレイを数値化し、グラフ化してみると新たな発見もあるかもしれません。そういった発見が、試合の観戦をより楽しいものしてくれることもあります。皆さんのVALORANT観戦ライフをより楽しいモノにするためにも、引き続きこのような記事を書いていこうかと思います。


次回、余裕があればLCQ(East Asia)のいくつかの試合を取り出して戦術や戦略を書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?