見出し画像

老害おじさんの独り言

タイトル通り年齢で言うと老害の入り口暖簾をくぐった僕の独り言。

老害って年齢なのかなぁ?と思ってたけど関係ねぇなと思う。

良い例が学歴マウントと先輩後輩の縦社会。

メリットデメリットを語る人も多いけど、僕からしたら先輩後輩って概念は戦中の教官は絶対、兵士は奴隷みたいなもんでその後戦争に負けてそのまま学校の教師(教官、上官)と生徒(兵士、奴隷)に置き換えたってだけの話。

そのまんま社会に出ればそりゃ上司部下って縦の制度で廻した方が楽だし、人間関係や家庭も力あるやつが強いの方が楽だよね?って事でしかない。

僕自身、人様に自慢できるような学歴を持ち合わせてないですがそれでも小~大までの同級生って関係の人間関係はほぼ絶っている。
当然、先輩後輩なんて間柄の関係も皆無。

理由は上記にあるように馬鹿々々しくて付き合ってられない。
同級生でも成績の良し悪しでマウントがあるし、高校とかなら卒業しどの大学に行っただの就職はどこだのと言うマウントがある。

結婚でもこういう嫁さん貰っただの、異性なら異性でどういう旦那だのと言うマウントをする奴が必ず集団に数人は居る。
そうした人間と会話をすると自分の脳の老害化が間違いなく進むと思うからこそ没交渉になった経緯もあるんだが、このマウント自体が脳の老害化を加速させる悪しき習慣だと思う。

先輩後輩の上下関係は体育会系は大事にしてる人が今でもいるが、結局は最初に書いた上官と兵士と言う奴隷関係を今の時代も継続してるだけでしょうに、と。

同じ大学の先輩だ、としてじゃあ僕とあなたを比べて在籍時の平均的な学力はどのくらいでしたか?
大学の名前は同じでも僕が在籍していた頃と先輩が在籍していた頃の国内の大学ランキングはどちらが上でしたか?
大学なら卒論の評価は?論文の評価は?と言う対等な条件下での比較をして能力の優劣で上下関係を決めマウントを取るなら僕はもう無条件で平伏し尊敬するが、結局は本人では埋める事が出来ない「年齢」で決めているに過ぎない。
先に入って、先に卒業し、先に社会に飛び込んだ方が偉い。

恋愛も結婚もそういう価値観で人を評価する人が多い
そっちより先に結婚したから、子供持ったからその道では先輩だ!みたいなね。

僕としては老害化する事は脳の認知機能の問題も絡むのである程度仕方ないことだと思うんだよ。
歳を取れば記憶力も落ちるし、体力も落ちる。
自分が若い頃に出来ていた事が段々出来なくなり、そのギャップからくる無力感に対して自分への怒りが出るのが歳を取るって事な訳だし。

まぁだからといってそのどうしようもない無力感を人様のせいにするような人は老人とか若者関係なく人として論外だとは思うけども、老害に関しては年齢属性関係無いと僕は思う。

先に産まれたから、相手よりも先に知ったから、相手よりも良い経験も辛い経験しているからという「だけ」で自分の方が先にいると思い他者を低く見た瞬間から老害よりも下の

社会の害化

が進行してる気はするよ。
当然老害の発症も早まるだろうね。

ま、なにが言いたいかというと

「実るほど頭が下がる稲穂かな」