記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Koshi Inaba LIVE2024~enⅣ~ 愛知初日LIVEレポ(ネタバレあり)

2024/6/22 「Aichi Sky Expo」にて開催された稲葉さんのLIVEに参戦してきたため、興奮冷めやらぬ中、当日にLIVEレポを残しておきます!!
がっつりネタバレがあるため、平気な方のみご覧ください。


物販、セット

B'zのLIVEで過去何度か訪れていますが、今回はいつもと少し作りが違いました。

物販

こちらはいつも通りの導線だったと思います。私は14時過ぎくらいに行きましたが、冷房の効いた室内で物販列が形成されており、屋外の列はなかったため、汗をかくことなく並ぶことができました。
1時間かからず、必要なものは手に入れられました!

ガチャガチャにはen3.5の時のものもありましたよ!
私がみたときは誰も回していませんでしたが、、
ただ、en3.5のガチャガチャの設置場所が今回のガチャガチャゾーンの出口にあるので、「あったんかい!」ってなりました笑

セット

これは驚きました!
Xで座席番号の画像載せている方がいるので、見ていただきたいですが、花道がありました!!過去のLIVEで花道があった覚えはないので、とても新鮮でした。
LIVE中も何度か、稲葉さんが花道を歩いてきてくれましたよ!
 ※私は花道からは程遠い席でしたが。。

また、楽器類がおかれているステージも新鮮でした。
私の席位置の都合上、直接みえず、モニター越しなので、詳細不明ですが、いつものB'zのLIVEのようなステージの上に、ギター、ベース、ドラム、キーボードがすべて収まるほどの円形の台?が設置されており、
なんと、その台がモニター(鏡?)のようになっていました!
他のアーティストのLIVEではよく見られるセットだとは思いますが
(YOASOBIであったイメージ)、
曲に合わせステージ自体の色が変わり、とても新鮮な経験でした。


セットリスト

それではセットリストを振り返ってみましょう!
私自身覚えていないので、ネットの海に転がっているものをみながら、、
どんな演出があったのか、覚えているものはコメントしていきます!
間違っているところもあると思うので、暇つぶし程度にご覧ください!

  1. NOW
    1曲目はNOWでした!
    NOWのイントロが鳴り響き、周りの方も「1曲目か!」といった意味が込もったであろう歓声を出していました。
    enZeppではラストでしたので、驚きですね!

  2. マイミライ
    無難に盛り上がります!初っ端かな飛ばしたセトリです!
    「別に嫌いじゃないけれど」のところでは、
    お決まりですが、いったんブレークしてました!

  3. BANTAM
    こちらはPVのような白黒映像になる演出がありました。
    認知度が高いからか、盛り上がりましたよ!

  4. くちびる
    ピンクの照明が印象的!

  5. I AM YOUR BABY
    定番ですが、アコギを取り出し、演奏してくれました!
    他にもアコギ曲ありましたが、思い出せない..

  6. Golden Road
    これは意外な選曲でした!
    en3.5でも演奏していたので、やらないと思っていましたが..
    全体的に黄色!!って感じでした!

  7. ブラックホール
    こっからアルバムコーナーです!
    結構盛り上がる曲だと思うのですが、周りのノリが悪くてちょっと残念でした。。
    そしてアウトロ!
    CDではちょっと物足りない感じで終わってしまうのですが、
    LIVEではきちんと長めにやってくれましたよ~!
    DURANかっこよかった!

  8. Chateau Blanc
    手拍子しやすくて、ノリやすかった!
    アルバム聴き込めていなので、LIVE中曲名が思い出せなかった。

  9. 我が魂の羅針
    enZeppでは最後の方に演奏していましたが、ここで来ました!
    かっこいいバラードでした!

  10. VIVA!
    こちらも乗りやすく、
    サビの「VIVA!」のタイミングで手を振ってました~


  11. こちらはアウトロが(確か)en3.5であったような
    激しめのパターンで、最後は拍手喝采!

  12. 空夢
    壮大な自然の映像がモニタに写しだされていたのをよく覚えています

  13. oh my love
    この曲から、本編ラストまで、アゲアゲな曲連発です!
    「Foo! Foo!」と叫ぶ箇所、一体感あってよかった~

  14. Stray Hearts
    こちらもアルバムからですが、ドラマ主題歌ということもあってか、
    認知度高く、めっちゃ盛り上がってました!

  15. Seno de Revolution
    こちらもよく演奏されていますね!
    「せーのでRevolution!~」以降の歌詞はいっしょに歌うよう煽られた感じでしたので、
    是非覚えてください!!(私は覚えてなかったです。。)
    歌えると気持ちいいはず!?

  16. CHAIN
    お決まりの盛り上げ曲ですね!
    「ナーナナ ナナナナーナ」は歌いましょう笑


  17. もはやB'zでいう「ultra soul」ですね!
    曲を通して終始盛り上がってました!

  18. YELLOW
    これこれ!やってほしかった曲やってくれました!
    en3.5でやっていて、生で聴けた人羨ましい!と思っていましたが、
    やってくれました!!
    「羽」で盛り上がりきったところに、
    火に油を注いだかような盛り上がりです!

  19. Starchaser
    本編最後。
    最後はしっとりで締めて、と思いきや、、
    サビの部分はブンブン手を振ってました!

  20. 気分はI am All Yours
    アンコール1曲目!
    こちらは「Wow Wow~」の部分はいっしょに歌いました!
    覚えてなかったので、後悔。。
    サビの「all yours」「膨張」の部分はモニタに映し出されていたので、
    いっしょに叫ぶとこかもしれないです!

  21. 遠くまで
    サムのキーボードと稲葉さんの歌声だけで始まります。
    最後の「遠くまで~」はちょっとロングシャウトってくらいでした。
    流石に昔のようなどうかしているロングシャウトはないですね笑

  22. Okay
    締めはOkay!
    こちらもみんなでいっしょに繰り替えし、「Okay!」の部分を歌いました!enballの最後と似た感じですね!

セトリは以上です!
前半は既存曲多め、後半はアルバム曲多めといった構成ですね!

MC

MCやメンバー紹介で覚えていることを箇条書きで..

  • 稲葉さん、「久々にソロで愛知に来ました」と、最後にいつきたか思い出せず笑

  • 徳永さん、メンバー紹介時に稲葉さん「enツアーでコーラス歌いに現れたよね」と笑
    今回のアルバムではアレンジ担当もしているとのこと。

  • Samさん、日本語うますぎて日本人にしかみえない。たぶん日本語うますぎて笑い起きてた笑
    こちらも今回のアルバムでアレンジ担当しているとのこと。

  • シェーンさん、稲葉さん「懐かしいメンバーが来てくれました」と。
    久々にシェーンのドラムを浴びれたぜ

  • DURANさん、稲葉さん「enballから長いこといっしょにやってくれてます」と紹介

以上、語りたいことは書き殴りました笑
ここまで読んでくださりありがとうございます!
みなさんも是非LIVEに足を運んでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?