ボードゲームレビューラジオとして見たときのGAYA!ラジオのすごさ

この記事は、ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023の7日目の記事です。

この記事では私の敬愛するボードゲームラジオ「GAYA!ラジオ」の魅力について、特にボードゲームのレビュー情報を得るための媒体として見た時のGAYAラジのすごさを語りたいと思います。


GAYA!ラジとは

GAYAラジについて、詳しくは今回のアドベントカレンダーの、12/6担当のピピタパンさんの記事暮しとボードゲームで紹介したボドゲラジオについて|ボドゲラジオ研究会 (note.com)と、
12/3のワクさんの記事ボドゲラジオを聴いてたらお友達が増えた話|ワク (note.com)を見ましょう!
ここでは詳しい説明は割愛しますが、とにかく楽しく、色んな意味でモンスター級のラジオ番組です。
メインパーソナリティーのボードゲーマー4人とリスナーのみんなが毎週水曜日にライブ配信で3時間(毎週ライブ3時間!)放送しています。
※ジャンルは即興コメディ

あんまりボードゲームの話はしない

いきなりで申し訳ないんですが、そもそもあんまりボードゲームの話しません!!

いや待って!詐欺じゃないから!
だからこそ!
だからこそたまに出てくるボードゲーム話に価値が出てくるのです!

「さあ、今日もなにかしらのボードゲームのレビューをするぞ~」というのではなく、会話の中で自然に話題にあがってくるボードゲームの話。
だから一切の忖度がない、嘘や誇張もない、真に純粋な感想が聞ける。
そんなところに私はものすごい価値を感じているのです。

そして、レビュアーとなる4人のメインパーソナリティーの趣味嗜好やボドゲとの関わり方もかなりバラエティに富んでいるので、いろんな角度からの意見が聞けるんです。
このあたりもGAYAラジで聞くボードゲームレビューの良いところだよなぁと常々思っているところなのです。

4人+αの個性あふれるクロスレビュー

では実際に、メインパーソナリティ4人の好みにどんな傾向があるかという点を紹介していきたいと思います。
私の勝手なイメージもあるので、ちがっているかもしれないけどそこはご容赦ください。

ペグさん

言わずとしれたおしゃべりモンスター、いいねの人、GAYAラジの心臓、紅一点、名プロデューサー、ゴリラ、ゲーム実況配信者、記者体質、etc…
そんなペグさんは、
フレーバー、ストーリー性があるものが好き、ゲームのルールそのものよりも、そのゲームを一緒に遊ぶ人の顔を思い浮かべてゲームを語るイメージ。何を遊ぶかよりも誰と遊ぶかを重要視しているという感じ。
パーティーゲームお姉さん。盛り上がる(動画にした時の撮れ高が高い)ゲームが好き。気に入った作者のゲームを買い集めるなどシステムギークな一面も。シャハト推し。重すぎるゲームはそれほど好まない。
旧作・レアゲーもたくさん遊んでいる。同人ゲームも好んでよく遊んでいるので、そっち方面も詳しい。
プレゼン能力がクッソ高いので、彼女がおすすめするゲームはなんでもほしくなってしまうので注意。何個買わされたことか…。ありがとうございます。

なかとーさん

有名人、広島のボードゲームカフェ「プレイフルプレイス」のオーナー、
ボードゲームカフェ Playful Place(プレイフルプレイス) - 広島市の中心で気軽に遊べるボードゲーム専門店 (playful-place.com)
GAYAラジのアイドル
というかなかとーさんを知るには、明日12/8のアドベントカレンダーを執筆するきんさんがやってるラジオでなかとーさんゲスト回を聞くのが一番いいですね。せっかくなので。第29回「ゲーマーねほりん(なかとーさん)」前編 - きんボド | stand.fm

自分が遊ぶゲームももちろんだけど、ボドゲカフェのオーナーだけあって、お客さんに良く遊ばれているゲームへの造詣が深い。
なかとーさんのお店は若い女性の方やライト層のお客さんが多いみたいなので、そういう場面で活躍するゲーム、いわゆる「これ出しとけば間違いない」みたいな鉄板ゲームを知っている。そして知識の幅が広い、マダミスや謎解きにも詳しい。というか今度マダミス専門店も出す。
ボドゲの趣味はかなりの雑食で、重いのも軽いのも好き嫌いせずなんでも良く食べる(遊ぶ)イメージ。もぐもぐしてるなかとーさん創造したらかわいいな…。
最近youtubeチャンネルも始めたので、なかとーさんのビジュが気になる人はこちらも要チェック。(18) PlayfulPlace(プレプレ)チャンネル - YouTube
なかとーさんもかわいいけど、奥さん(あやちゃんさん)もかわいいよ。

ヤマさん

北海道ボードゲーマー、GAYAラジの良心、あと声がいいよね。
4人の中で一番重ゲー好きだと思う。キックとかも全然する。新作もチェックしてるけど、みんながあんまり持っていないような(でも面白い)ゲームを持っているイメージ。攻撃要素の強いゲームも好き。
重たいゲームも割と安定して回せる環境があるようなので、そういったゲームの詳しいレビューが聞ける。
ボードゲーマーとしてのレベルが高いので、ゲーマー目線の濃い感想が聞ける反面、初心者の気持ちはあまりわからないかも?w
優しい性格だけど、ゲームになれば初心者にも容赦しない派。ド初心者時代のなかとーさんをサイズ大鎌戦役で思いっきり後ろから殴ってボドゲに目覚めさせた過去をもつ。
聞けばトラウマになってボドゲ嫌いになってもおかしくないレベルの殴り方だったみたいだが、なかとーさんは変態だったので無事念能力"遊び心がある場所"(プレイフルプレイス)を体得することができた。何の話。

きくぞうさん

きくぞうさん、糖尿病患者、未来のボドゲマンション管理人、GAYAラジのお父さん、江戸時代に生きる農民

狭く深く、気に入ったゲームをとことん擦る派。小難しい話は苦手だが、気に入れば重たいゲームも好んでリプレイする。
やりこむことでこそ真価を発揮するゲームを好む。マジックザギャザリングのプレーヤー。ボドゲよりそっちが本命かも。
最近は新作にも良いゲームがあることに気づいたらしく、新たな名作との出会いを求めている。
知識の幅はあまり広くない、が逆にそこがいい。他3人にはない初心者目線のインタビュアーになって、ラジオを聴く者の良き代弁者となってくれる。
アメトークのホトちゃんみたいな感じ。人生経験豊富でつよつよエピソードをたくさん持っているので、ボケ担当のイメージが強いかもしれないけど、実は気配りの人でMC気質だと思う。別名きくばりぞう(今考えた)。
特定のゲームがみんな知ってる前提で話題にあがってくると「簡単でいいんだけど、それってどんなゲームなのか教えてくれる?」と必ず聞いてくれる。沈黙ができると率先して埋めに行く。そういうことがあるたび、あぁこの人は良いMCだなぁと思う。

以上、4人のメインパーソナリティの紹介をしました。
個性的でしょう?隙がないでしょう?でもこれだけじゃないんですわ。

第五のレビュアー、ADたち

GAYAラジ。たまによく来るゲストが大変豪華なので、もちろんゲストも第五のレビュアーと言えるのですが…、でもゲストの話はまた別な機会にしましょう。語るべきことが多すぎて話が発散してしまう…。
今日は「AD」の話をします。

GAYAラジは生配信なんです。なのでリスナーがいます。そして当然リスナーもコメントを入れます。
GAYAラジにおいてリスナーたちは、番組の進行を助けようとするその献身的な姿勢から、いつのころからか(大分早い段階で)ADと呼ばれるようになりました
ADたちもボードゲーマーですから、メインの4人からだけではなくADたちからも情報があがってくるんですよね。ラジオで語られるゲームの情報をリアルタイムに補完したり補強したり…
これがまたいいんですよね。ボードゲーマーとして大変たのしい時間です。

このように、多種多様なボードゲーマーたちが集い協力して作り上げる嘘偽りヨイショおためごかしのないボードゲームのレビュー、そんなレビューを聴かせてくれるGAYAラジが、私はとても好きなのです。

GAYAラジメンバーの4人にはいつまでも、でも決して無理せず、あわよくばボドゲ情報もほどほどに放り込みつつ、このラジオを続けていただきたいと願ってやみません。

ペグさん、なかとーさん、ヤマさん、きくぞうさん、いつも本当にありがとうございます。

さあみんな、GAYA!ラジオを聴こう

聴くしかないっしょ。
GAYAラジはスタンドエフエムの以下のチャンネルで配信しています。
4人のパーソナリティがそれぞれ持ち回りで配信主になっています。
うん、正直一個にまとめてくんねーかなぁーとは思っているw

いいねチャンネル | stand.fm
ゆにのボードゲームポッドキャスト | stand.fm
ヤマチャン! | stand.fm
きくZONE | stand.fm

あとこれらのチャンネルはポッドキャストにアーカイブが自動的にコピーされる設定になっているので、iPhoneのポッドキャストアプリとかでも聞けます。
こっちはダウンロードしてオフラインで聴けるので大変便利です。
リアタイ参加したいならスタエフ、外出先でアーカイブ聞くならポッドキャストアプリがおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?