見出し画像

豆腐アイスを家で食べたいから作る


以前どっかに登山しに行った時に「豆腐ソフトクリーム」と書かれた上りを見かけた。
食べたかったんだが、旦那に急かされて仕方なく通り過ぎた。


ほんでこの前。もう家に引きこもるのが嫌になったから出かけた。もちろんめちゃくちゃ人ごみを避けて、なるべく人がいないタイミングを狙って歩いた。基本的には車の中で外を見てた。


でよ、牛久程じゃないけど、大きな仏像?なんつーのあのでかいやつ。まぁそれよ(?)

これよ。
きゃーでかーい。
エヴァに出てきそう←

ここの周辺のお店で豆腐アイスが売ってた。
帰りに買おうとする。旦那がまたしても急かすが、奴はトイレがしたかっただけなので先に駐車場行かせた。

美味しかったわよ。写真撮り忘れたけど。


めちゃくちゃ気に入った。
また食べたくて自分で作ることにした。


なんこれ超簡単じゃん。

砂糖と豆腐と牛乳(欲しい人はバニラエッセンスも)だけでできるぞ。早速やってやろう。


いぇーい豆腐〜いぇーい。
水気を少しでも無くす為に、キッチンペーパーにくるんでレンチンする。

こちらレンチンしたもの。

このままボウルにぶち込んで泡立て器で粉砕しようと思ったんだ。

でももっと便利なもの持ってたわ。フープロ。
結婚祝いに旦那の親戚がくれたんだ。

フードプロセッサーのアタッチメントをブレンダーに付け替えて、ドロッドロにしました。
何回かうっかり飛び散らせたので、後で掃除します。

手前のペティナイフはいいやつです。名前は忘れたけどお高いやつ。
使ってません。ただ見せびらかしたいから写りこませました。

ジップロックに入れて、

凍らせた。途中何度か取り出してモミモミしながら、一晩たったのがこれ。

取り切れなかった水分がシャーベットみたいにジャリジャリする。

気に入らないので、フードプロセッサーで粉砕してまた凍らせる。

取り出してはモミモミ、そしてまた凍らせる、これを繰り返すと滑らかになるらしい。


こなごーな。

凍らせてフードプロセッサーで粉砕を3回やって、何度かモミモミした結果。

普通においしい。

でも手間と時間がかかることを考えたら、アイスは自分で作るよりも買う方がいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?