手縫い糸で刺し子の花ふきん「ダリア」


最近、一人映画の楽しさを知りまして。
つってもまだ2回しかしたことないけど。

先月末は話題のワンピースを見に行きました。シアターの一番後ろの一番端っこです。
キッズばかり居る中で、ど真ん中に座って一人でワンピースの映画観れるほどハート強くない。

今月はNOPEを観に行きたいんですが、なんとマクロス劇場版が公開されるんですよね。それも観たい。
どっちにしよう........、いっそのこと両方........?←



作る


何を作る


作るのはこれ

この中の「ダリア」という模様。

図案プリント済みの花ふきん、これ含めて3個くらい溜まってます。
楽だからねぇ。ついつい買っちゃう。
特にダルマさんの所の花ふきんの布は綺麗に仕立ててあるから、作りやすくて助かる。

使うもの

まず糸。

模様はダルマ家庭糸の細口、6番のオレンジです。

枠の部分は手芸屋ドリームさんの、多分プライベートブランドの刺し子糸を使います。

7番の紅梅という色を使います。


針は普通の手縫い用の針です。
手縫い糸を刺し子針でも一度試してみたのですが、普通にやりにくかったです(笑)

刺してく



刺し子糸で縁を刺したところ。

最初は横から刺していく。

はい横全部やった。
糸が細いせいか、全体を撮影しようとすると
「えっ?糸どこぉ?見えへん!」
と大いに戸惑ったので、ちょっと寄りで撮りました。

ちなみに糸の端は普通に玉留め。

おもっくそ細かい玉留めを心掛けてた。
刺し子糸と同じ方法で端を処理しても、正直糸が細くて心もとない(笑)

ちなみに、刺し子糸の刺し始めと終わりはこんな感じ↓↓↓

スクショだよぉ〜

スクショ先はこちら。興味がありましたら是非。



よし。じゃあ次は縦をやっていきます。

はい。

もうここで十分模様になってきてますね。


完成

裏側も可愛い。指が入り込んでる。


なんだか、糸が細いために少々不安はあるんですが、見た目は可愛い。
刺し子糸とはまた違ってて、これはこれで素敵。

あとは糸の玉留めをもっと綺麗に隠せたらなーって思う。次やる時は糸の端の処理を変えてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?