見出し画像

【ゾンビじゃない】ゲーム「Days gone」やりつくした【生きてる】


もし、この世界にゾンビが現れたらどうするか。

「俺なら逃げずに戦う」とか勇ましいこと言ってても、きっと現実にそうなったら逃げ出す人が多そうだと私は思ってます_(:3 」∠)_
戦うよりはとりあえずさっさと逃げた方がいいだろうしね。

戦ってもすぐやられちゃうんじゃ意味無いですし。


さて、最近「Days gone」というゲームをやりました。めちゃくちゃ面白かった!

面白くて3回ほど連続でクリアしました。しかもいわゆる「強くてニューゲーム」じゃなくて、難易度を変えてまっさらな最初から。


「Days gone」ざっくりあらすじ

ある日、よくわからん病気が世界中に広がって世界が軽く滅んだ。
その病気に感染した人は「フリーカー」と呼ばれる凶暴なゾンビっぽい生き物になり、世界中で大暴れ。


主人公のディーコンは住んでいた街にフリーカーが溢れたため、妻のサラと相棒のブーザーと一緒に街から逃げ出そうとしていた。しかしその途中でサラが子供にナイフで刺されて負傷。

なんとか救助ヘリの元に到着するが、救助隊員のオブライアン「定員オーバーやからギリ2人しか乗れへんわ」と言われてしまう。
ディーコンサラブーザーを乗せようとするが、ブーザーはそれを拒否。共に戦うぞ友よ、的なテンションになる。

ディーコンサラとの別れ際に自分の指輪を渡し、「ちゃんと後で返せよ」と言って彼女をヘリに乗せる。死亡フラグやんけ。


それから2年後。

ディーコンブーザーと共に街から自力で逃げ出した。
パンデミック後に生き残った人達は、各地にキャンプを作って生き延びていた。
2人はそのキャンプで悪さをしたお尋ね者を捕まえる賞金稼ぎをしながら、2人でオリアリー山にアジトを作って生活している。

サラの行方を探したが、どうもあの後ヘリで向かった先の難民キャンプでもフリーカーが出て全滅していたみたいなので、半ば諦めモードで生きてたディーコン。

しかしある日、救助ヘリにサラを乗せたあのオブライアンが生きてるのが分かり、ディーコンはめっちゃ元気出た。もしかしたら嫁はまだ生きとるかもしれん。

そんでそのあと、オブライアンに頼まれて色々使いっぱしられたりブーザーが大怪我してかゆうまになり掛けたりと色々と色々なことが起こって、色々な事になっていく(語彙力)


フリーカーとはゾンビではないのか


さて、このゲームに出てくる「フリーカー」とは、よくあるゾンビとは違う。

元は人間だったんだけど、感染したことで言語能力や思考力は失われているだけで別に死んではいないらしい。
知性が無いのでドアを開けたりハシゴを登ったりが出来ない。

めちゃくちゃ凶暴で、人や生き物を見かけたら走って噛み付いて殺そうとしてくる。なんならフリーカー同士でもやり合う。

ゾンビとは違うので、噛まれたり殺された人が、感染してゾンビになって蘇るってことは怒らない。殺されたら殺されっぱなし。


建物の中やトラックの荷台なんかに鳥の巣みたいなねぐらを作って、日中はそこで寝てる。ものすごく臭いらしい。

色々種類がある。普通の大人のフリーカーや子供のフリーカー、ゴリラみたいなでかいヤツも居る。
カラス、クマ、オオカミが感染した奴らも現れる。

物凄い大群も居る。各地に点在しているので、ディーコンは色んな武器を用いて殲滅しなくてはならない。


個人的に楽しかったとこ

・オープンワールド

そりゃそうよ。オープンワールドは大体楽しいのよ。
地図を端から端まで探索したい欲があるので、広いマップは非常によかった。
しかしゲーム内で乗り物を操作するのが苦手なので、最初はディーコンのバイクで移動するのに難儀したけどね(笑)

・やることが多い

各地のキャンプから依頼されるサブクエストだけでなく、NEROと呼ばれる軍事組織の打ち捨てられた基地やならず者達の襲撃キャンプに乗り込んだり、フリーカーの大群を爆弾やらで殲滅したりと、やり込み要素が多い。
メインストーリーだけを追って行くゲームは嫌じゃ、という方にはおすすめ。

・ステルスキルし放題

元々「ラスト・オブ・アス」というゲームが好きで、似たようなものを探した結果見つけたのがこのデイズゴーン。
ネット上でよく「ラスアスに似てる」というのを見かけるだけあって、フリーカーや敵の生存者をこっそり後ろから倒していくことが多かった。


他にも色々あるけどとりあえず3点だけ挙げておく。


こういう人には向かないかも、ってやつ

・子供や動物のフリーカーが出る

先述したラスアスですら、フィールド上に子供の死体はほとんど出ない。たまに出ても全体に布が掛けられて足元しか見えないってことも。
それに比べて、デイズゴーンでは子供の死体が出てくる。それどころか子供のフリーカーと戦って倒さなきゃいけない。
オオカミやカラスやクマも感染してる。

生理的に子供や動物を殺す描写があるゲームは嫌、という人にはおすすめ出来ないと思います。


・基本的に移動がバイク

私も最初難儀したんですが、ディーコンの移動手段はバイクです。
なんかさーゲーム内での乗り物の操縦って難しくない??私も苦手なんよねー。マリオカートとかも下手だもん。
設定を変えてみたりなるべくゆっくり走らせたり、色々試しながらやっと慣れてきたんですが、もうそういうのすらやりたくない、ダルいって人も居ると思う。

・フリーカーの声が心臓に悪い

あの、そもそもこういう系のゲームには付き物なんですけどフリーカーの声が怖いです。慣れないとめちゃくちゃ胃が痛くなります。
慣れてても痛くなるけど。

例えば「呪怨」のあの「ア"ア"ア"ア"........」って声あるやん?
アレがめちゃくちゃ苦手って人には辛いかもしれん。


・メインストーリー以外にやることが多い

こういうのが好き、って人もいるし、私もそっち側なんだけどね。
ただメインストーリー以外にやることが多いってのが嫌いな人も居ると思う。
別にメインストーリーだけ追うことも可能だけど、サブクエを進めることで手に入る強力な武器もあるので個人的にはそれはおすすめしない。


最後に

グダグダだけど、とにかく私はデイズゴーンが好きなんだって話。

地図を隅々まで見て回って、フリーカーや動物を狩ってお金を稼いだり、色んな家の中を探索したりってのが楽しくてしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?