レース編みでハートモチーフのドイリーを編む


最近「ゆるキャン」みたんです。
元々NARUTOとか、東京喰種とか、ハラハラドキドキのバトル系のアニメをよく見てたんですが、歳をとるごとにほのぼのしたアニメも楽しめるようになって来ました_(:3 」∠)_

でさぁ、その影響でめちゃくちゃ富士山見に行きたい。しかしながら近所では無いので、簡単には行けない。

でもあれだよな、多少は一人で遠出くらいしてみないとなー。
車の免許とかないから、片道5時間くらいかけて電車で行くことになるけど。

ま、何はともあれ夏は絶対行かない!暑いの嫌いだし!

正直1人行動あんま好きじゃないんだけどね。やってみたい気持ちはあるけど。
だって喋るのすきだもん!!!!喋るの下手だけど喋るのすきだもん!!!!!(笑)



まぁいいや。今日もなんか作ります。


つくるやつ


これの作品ページ105、作り方145のドイリーを編みます。
ハート型のモチーフがたくさんある、可愛いやつです。


使うもの

糸はこれ。

ミックス糸可愛い!
っていうかダイソーのレース糸ってホントありがたい!

レース針2号…ダイソー
段数カウンター...クロバー カチャカチャ


つくってく

早速編んでくんだけどさ。

ここ。2段目。

あのさぁ!私甘く見てたわ!

こんな感じでさぁ、最初に赤い部分を編んでから、次の段で青い所を編むと思ってたの。


違いましたわ。どうやら2段目で一気に編むみたいです。
赤いところを編んだ後、次のハートに進む前に青い所を........えーっと?説明ダルいなぁ(こら)


まぁいいや、とりあえず編むぞ!

中心部の2段目まで編んだ。
若干ハート感あるね。

ここで一度糸を切って、別の場所から続きを編む。


真ん中部分おわり。
あとはハートモチーフで縁を飾ってくぞ。


できた

はい。
糊付けはまだの状態。ハートの部分が若干それっぽさあるけど、これだと少しみすぼらしいね。


糊付けしてアイロンのスチーム当てた後のやつがこれ↓↓↓

まぁマシにはなったね。まだハートの形が崩れてて気に入らないけど☹️☹️

それにしてもこの糸、結構いい感じですね。可愛い。
やっぱ、よほど大作じゃない限りレース糸はダイソーでも全然いいよね〜。


次は、買ったまま放置してた刺し子の花ふきん達を消化していきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?