パネル柄スヌードを編むよ

最近、今更ながらネトフリで梨泰院クラスを観ています。
面白いですね。

あと主人公の髪型。楽そうで羨ましい。私もあの髪型にしたい。
まあ天パだから結末は見えてるけど。


今回はパネル柄のスヌードを作ります。
セリアで良さげな毛糸を買ったので、それを使おうと思っています。


作り方とか


以下Amazonサイト

作品ページ30、作り方76ページの「パネル柄のスヌード」を編みます。

3種類の模様編みを繰り返して作ります。

糸とか

こちらで紹介されている「ルーエ」という毛糸を使います。
若干太めの糸ですが、まぁ大丈夫やろ、多分(テキトー)

本では「メリノスタイル 並太」という毛糸を150g使用しています。

この糸は1玉40g、約88mのものです。
それが150g、余裕を持って4玉あれば作れる。
88m×4玉分=352m使ってる。

で、この「ルーエ」は1玉65mなので、6玉あれば十分行けるはず。
ってことで6玉買いました。


作るよ

作り目



中央は模様編みで、両端は4段ごとに縄編みです。

使うのは8号の棒針、一応両端の縄編みが分かりやすいように目数リングを付けてます。
縄編み針はU字型のやつです。個人的に使いやすい形。

編んでく

下からA、B、Cとしましょう。
個人的には柄Aが一番好き。やりやすい。

毛糸の感じは、太めの糸を細めの棒針で編んでるので、目が詰まってて暖かそう。
あとなんか、なんとなくヒツジっぽい匂いがする........(笑)

これはまぁいいわ。
ヒツジ嫌いじゃないし。干支も未年だし。
ヒツジって美味しいしね。


完成まで


途中で何度も長さを測りながら編んでました。
本では「全長150cm、3種類の模様を合計12個分編む」とあります。

しかしこの毛糸は本に記載されてる物より太い糸なので、指定された通りに編むとかなり長くなります。

で、模様3つ編んだところで大体50cmあるのがわかったので、今回は本で指定されたよりも少なめに編みます。

綺麗に見せる気ゼロ。

これで長さは私の身長、156cmと同じくらいです。

ここからメリヤスはぎで端を繋げて完成ですよ。

完成。
巻くとこんなかんじ

三重に巻くとちょっと苦しいので、二重にしてます。でも二重だと少しゆるい。

150センチだと三重に巻くと苦しいってことは、もう少し長くても良かったのかもしれない。
じゃあ段数減らさずに予定通り編むべきだったかな。

ゆとりのある巻き方をすると首元が少々心もとないので、もう少し暖かくなったら使おうかな。
それまでに、この謎のヒツジっぽいにおいを何とか出来ないか考えます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?