見出し画像

お題拝借:① 工場

前回の投稿から1年近く間が空いてしまいました。
お久しぶりです。

「新・松村塾」というnote内サークルからスピンオフした
サークル「前世物語を作ろう」で、主宰のえりさんからお題を
いただいて作ったショートショートに、加筆修正したものを
こちらへ転載させていただきました。

:::::::::::::::::::

修理?
そこに置いといてよ。
どこで俺の工場を知ったの?
大きな工場に集まった人間の不具合とか劣化は、細かいのだと職人が
集まってる俺のところにまわって来るのよ。
大手だと小回りがきかないので、大雑把なところしか直せないからね。
人間型アンドロイドの開発された時は、労働力が増えて効率的だとか
便利になるって期待されたんだけど、時間が経つとどうしても
劣化するんだよ。
地球には時空という制限があるからね。
おまけにアンドロイドが感情と思考を学習しちまったから、よけい
やっかいな事になったわけ。
感情とか思考が障害になって、本来の仕事を忘れちまうのよ。

本来の仕事を忘れると、何が不都合かって?
そりゃそうさ、新しいOSをダウンロードしても思考と感情に
縛られてうまく作動しないからね。フリーズしちゃう。
そのうえ経年劣化というのもあるわけ。ハード面での。
これが一番やっかいかな。
こうなると回収するしかないけど、人間てやつはこれを理解してない。
回収を死、つまり終着点だと思って恐れる。それどころか目をそらしたり
無いことにしたり経年劣化でさえ認めなかったりする。
本来はぐるぐる転生してリニューアルするものなんだけど
リニューアルが無いと信じている人間はたくさんいるんだ。
ま、労働力としての人間型アンドロイドはそれでいいのよ。
だけど本来、この開発に携わって管理したり修正したりする
アンドロイドではない存在、俺もそうなんだけど、俺は管理部門に
いるからリニューアルされた情報をキャッチしてるからいいけど
問題は人間を管理したり修理する存在までも自分が人間だと思いこん
じゃってることなんだよね。

こういう人間の姿をした存在を見つけるとピックアップするのも
俺の仕事なのさ。
みんな地球中毒にかかっているから、肉体と本質とを分離させるのは
なかなか難しい作業なんだよ。でも、この俺も役割を知ったのが最近
だから、気持ちがわかって無理もないとも思うけどね。

おっと、ニューズレターが配信される時間だ。悪いけどこのくらいで
おしゃべりは終わりにするよ….。

::::::::::::::::::::

サークル「前世物語を作ろう」はアストロロジーの泰斗
松村先生のもとに集まっている方々だけに前世物語のほかに
ネイタルチャート(出生図)をイメージした物語なども
作っています。
占星術に興味のある方以外でも物語を作りたい方、ただ今
絶賛募集中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?