見出し画像

それは突然やってきた

僕は、多くの人に広めたいとかお金をたくさん稼ぎたいとか大層なことを思ってブログを書いているわけではなく、ただ、自分の見たもの、聞いたもの、感じたことを文章にして記録しているだけの、趣味ブロガーだ。

だから、今回の記事も自分の感想をまとめて、いつか自分で振り返るときのために記録していただけ。なのに、それは突然やってきた。

***

書いたのは以下の記事。6月上旬に納車されたMAZDA CX-5に乗り始めて3か月経過し、7,500kmほど乗ったので、感想を書いた。思いつくがままの殴り書き、5,000字だ。

MAZDA CX-5|納車後3か月で7500km走った感想

***

いつものように記事をアップして、更新したことをTwitterでお知らせした。これはどの記事でもやっていることなので、普段と何も変わらない。

そのあと、@tobalogに記事をシェアしてもらったりして、この記事はいつもよりたくさんの人に読んでもらった。それだけでも十分満足だった。

***

翌日の昼すぎ、何気なく(本当に何気なく)Googleアナリティクスを見ると、リアルタイムの数値がいつもよりかなり大きくなっている。いやいやいや、何が起きた。

画像1

トラフィックからリンク元を探ってみても「(not provided)」となっているし、どこから流入しているのかわからない。かといって、Twitterで自分のサイトのURLを検索しても、数多くシェアされていることは確認できない。

もしかして何かのバグ?とか、影響力の強い人がどこかでシェアしてくれたのかな?とか、いろんなことが頭を駆けめぐるが、どうしてこんなにアクセスが増えているのかわからなかった。

2時間ほど経っても状況は変わらず。むしろ増えている。さすがにおかしい。

画像3

***

原因を探ろうとして、WordPressにインストールしているプラグイン「Jetpack」の統計情報を見てみると、リファラの欄になにやら見慣れない文字が。

WordPress Android App

え? もしかして、AndroidにインストールしているWordPressアプリが悪さをして、あり得ないようなアクセス数を叩き出してる…?

そう思って、Galaxy A7のWordPressアプリをアンインストールした。しかし、それでもアクセスはゼロにならない。

***

おかしいなーと思いながら検索してみると、「WordPress Android App」というのは、「AndroidにインストールしたWordPressアプリ」ではなくて、「Androidに搭載されているGoogleの検索窓」のことのようで。

それってつまり、iPhoneでいうGoogleアプリのおすすめ記事のことか! 今までも載ったことはあったけど、ここまで大きなアクセスを稼いだことはなかったから、全く思いつかなかったよ。

そう思ってGoogleアプリを立ち上げてみると、こんな表示。

画像4

あ、確定だ。

Googleのおすすめ記事に選ばれた結果、CX-5や車に興味のある人のスマホに僕の記事がサジェストされ、そこから大きなトラフィックを獲得していると。これって、いわゆる『Google砲』ってやつだ。

***

それからもどんどんアクセスは伸び続け、夜7時半の段階でこんな状態。CX-5の記事ってこんなに需要あったのか……

1日1万PVいきそうとツイートしていたが、余裕で到達した。下のツイートは23時前の数値だから、ここからも伸び続け、最終的な1日のPVは14,735となった。

***

5年もブログを書いてるけど、こんなにバズったのは初めての経験。いつもの記事の一環として何気なく書いた話題だったのに、こんなに突然やってくるとは1ミリも思いもしなかった。

バズるとネガティブなコメントを書かれるイメージがあったが、Google経由のバズだったからか(その話題に興味のある人にリーチしたからか)、全く罵られなくて安心している。むしろシェアすらされないからちょっと心配。

***

1記事バズったからといって、僕の生活に変化が訪れるわけもなく、今日も淡々といつものテンションで更新した。背伸びはせず、自分のやりたいことをただやるだけ。そうやって5年間続けてきたので、今さら変えるわけにもいかないし、変えたくもない。

だからこれからも、PVに惑わされることなく、自分の書きたいことを書きたいときに書くようにしたい。

PVは追わない。追う必要がない。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。