見出し画像

行動が遅い

早くやらないといけないのはわかってる。それなのに、後回しにしてしまう。というのが僕の悪いところだ。

先日、ブログをSSL化した。Googleが検索順位に反映するということを知っていながら、ずっとずっと後回しにしていた。やろうと思えば、WordPressに移行した昨年8月にはできたのだから、実に10ヶ月近く先延ばしにしていたことになる。

実際の作業は、待ち時間を含めて1時間半で完了した。やる気になると大したことのない「ちっぽけな作業」なのに、これまでなかなか重い腰が上がらなかった。

行動が遅くてタイミングを逃してしまう。損をするのは自分だ。

これまでも、そんなことを繰り返してきた人生だったように思う。高校生のときは受験勉強が面倒くさくてほとんど手をつけず、浪人する羽目になった。その浪人時代だって、本気になって取り組んだら1年で済んだはずなのに、結局2年間も費やす始末だ。

マイペースで進めればいいじゃないか。そんな風に思うことが多くあった。けれど、時の流れは人類皆平等なのだ。だから、のんびりすればするほど、置いてけぼりにされてしまう。

タイミングを逃さない。周りの状況をよく見て、すばやく吟味し、さっさと行動に移す。これが2018年下半期の目標。自戒を込めて、ここに書き記しておこう。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。