見出し画像

クリエイティブ神経症

たとえばYouTubeの動画を見続けたりとか、LINEばっかりしているときに、そいつは訪れる。

「そんな生産性のないことに時間を使っていてもいいの?」

「この時間をもっと有効に使えばいいのに」

「いいから早くブログの記事書けよ」



ああああ!!!うるさいうるさいうるさい!!!たまにはこうやってのんびりしていたっていいじゃないか!!!

***

時間を無駄にすることを極端に恐れ、常に〈何かを作り続けなければならない〉という強迫観念にがんじがらめになっている状態なんだよね。きっと。

普段から「時間を大切にしないと」「行動に優先順位をつける」「食事はできるだけ手早く」という意識高い『系』なことを考えているから、必要の無いときにもこんな考えが脳裏によぎる。

もちろん、1日24時間はすべての人に共通だし、どう使うかという点にその人の「人間力」が現れる。

だけれども、根っからの〈意識低い系〉の僕は、自分で自分に言い聞かせないとクリエイティブなことをせず、だらけてしまう。

のんびりしようとしている自分に鞭を打って、写真を現像する、動画を編集する、文章を書く。そうやってここまでブログを続けてきた。

——その副作用が〈クリエイティブ神経症〉。たった今僕が名付けた。

確かに必要なことなのだけれど、度が過ぎるとかえって自分をすり減らせてしまう。そうなるとクリエイティブなことだって思いつかなくなる。

だから少しぐらい、だらけている自分を許してあげてもいいんじゃない? そんなことを思った8月1日でした。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。