見出し画像

継続しないと読まれない

読まれるブログを作るためのコツっていろいろあるけど、極論言っちゃえば「継続すること」に尽きるかな。

僕は昨年12月から4か月間毎日更新してたけど、その効果として「記事公開直後の読まれ方」が大きく変化しました。公開してすぐ読みに来てもらえるんです。

新しい記事がすぐに読まれるということは、

・Twitterで記事更新のツイートを追ってくれてる
・FeedlyなどのRSSリーダーから見に来てくれてる
・常にトップページを見張っている

この3つのどれかだと思います。

つまり、「固定読者」がついているわけですよね。3つ目は病的だけど、TwitterやFeedlyで最新情報を追ってくれている人が少なからずいる。

そしてその人たちはきっと、新しい記事の公開を期待してくれているのだと思います。僕も好きなブログが更新されたら嬉しいもん。

そうです。ここがポイントです。

すなわち、「新しい記事を期待して待ってくれている人」を作るためには、「一度でも期待に応えた実績」がないといけない。

だから、ある程度の期間継続することが最低条件なのです。継続すればするほど、期待に応える可能性は高くなる。

もちろん、「写真がきれい」とか「文体が好き」とか「なんとなく雰囲気が好き」とか、ブログを好きになる要素はいろいろあります。

しかし、いくら写真がきれいでも最終更新が3年前だったら次の記事は期待しないし、文体が好きでも更新頻度が低かったら忘れ去ってしまうでしょう。

だからこそ、写真も文章もこだわりつつ、「継続して更新する」ということが基本であり奥義になるんじゃないかな。

こんなことを思った10連休最終日。(日付は変わっちゃったけど)

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。