見出し画像

トランジット冥王星×ネイタル水星 コンジャンクションの時

(このシリーズは期間限定公開の予定です)

この期間は、人とのコミュニケーションが大変強い意味を持つ時期となります。と同時に、あなたの人生の中では教育的な期間と位置付けることもできることでしょう。


これまでのあなたに起こった問題に対する考えが、過去から根本的に変容する可能性も持っています。またこの時期は、あなたの視点を他者に分かってもらいたい!となり自ら動くかもしれません。


真実に対する関心が高まる時期でもあります。自分の気になる問題は誰からも妨害されずに真実を究明したいと考えるでしょう。


特に、何かしら隠されたものや秘密に対して明らかにしたい、調査したいという場合に最適なトランジットになります。あなたの知覚、もっというと勘が研ぎ澄まされ、事実をよりクリアに認識することができるようになりますし、これまで蓄積した知識も上手く活用できるようになります。


そして、徹底的に調べ尽くし明らかにした後には、その知識を人に伝えていくことができますし、あなたが人を導く力を星は与えてくれるのです。


しかしながら、心から湧きあがる真実に対する思いではなく、偏狭なエゴイスティックの塊で人々を説得しようとすると、反対意見に遭って敗者となるかもしれません。というのも冥王星という星の持つエネルギーはエゴの動機付けによって簡単に利用できはしないものなのです。



また逆も然りで、あなたが人に強制せずとも周囲の人があなたを強制してくるかもしれませんよね。その人たちの動機がエゴからなのか、それとも本当にあなたが学ぶことを手助けしたいのかを判別すべきであります(そもそも他者に屈服する必要などはどこにもないのです)。


例え教師であれいつでも学ぶという柔軟性があればこのトランジットは途方もない人生に対する新しい理解をあなたにもたらしてくれますし、その恩恵は莫大なものとなります。


柔軟性というキーワード、これがこの時期には非常に重要です。


仮に柔軟性が無いままこのトランジットに突き進むと、狂信的な考えに支配されて犠牲になるというシナリオを秘めているからで、そうなるとあなたを脅威とみなし排除したいと考える人々との激しい争いの渦中に巻き込まれる恐れがありますので注意しましょう。


(↑ロバート・ハンド氏のテキストを元にした私の占星術ノートブックより)



いかがでしたでしょうか?
T冥王星×N水星con、なかなか深いですよね~。


このシリーズはかなり古い書籍を通じての学びになっておりますが、ロバート・ハンド先生の当時からの深い洞察力ってこれはもう凄まじいですよね。全く色褪せないどころか、今を生きる私たちに新たな視点を常に与えて下さいます。

また次回もお楽しみに♪




よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。