見出し画像

占星術を活用するとは?~脳は基本怠惰である~

こんにちは。

5月がほんとうにヤバくて、講義&レポート提出が待ったなしの状況でnote更新も遅れております🙏


それにしたってAIの授業を受けていると、占星術の星や星座のエネルギーって現代社会で信じる人少ないけれどもデータで可視化されたら面白いなあって思います。

世間的には”占星術なんて盲信する人はアレだよね”みたいな発言する人が多いけれども、それが一気に覆されたら良い時代ですし、近い未来そうなるんじゃないかと私は感じています。


今受けている大学の講義は(当然と言えば当然ですが)論理思考が繰り出されるものですから、占星術の醸し出すムードにもはやとことん違和感を感じまくりです。

私はツイッターで、”人と言うのはイメージやムードで動くもの”とよく書きますが、これってつまり脳は怠惰であるということと同義なんことです。


自分の知らないことや理解できない事柄に対しては脳は拒否反応を示します。その方が脳にとっては無駄なエネルギー消費しなくてもいいから大変都合良いのです。

そもそも本来、占星術はあなたが日々生きる上で自分軸からブレないよう、時に覚悟を持つということを指し示す役割があると思うのですが、前述したように人はイメージとムードにとことん流される生き物ですから、日々の運勢占いなんかに翻弄されていきます。

脳にとってはこっちのほうが省エネでラクチンなので当然と言えば当然なんですが、占星術師としては違和感を持たないといけないフォーカルポイントです。

はっきり言いましょうか。
日々の運勢占いで人生好転しませんよ。あれはいわゆる占い師のマーケティング手法なのですから引っかかっちゃダメよ笑 もしみるならエンタメ程度にしておいてね。

私には占星術をあなたの人生のブースターとして有効活用していただきたいという思いが強くあります。このことを認識されている方も日本各地や世界中にいらっしゃるはずですので、今後はそういった方々に向けてもnote発信していきます。


実を言うと、私の中で人生に対峙する占術は西洋占星術よりも紫微斗数に配が上がるんですよね。

これって何故かと言うととても簡単で、西洋占星術は過程でキリスト教の影響を色濃く受けているからなんですよ。

例えばマリア様は処女受胎されました、ということからも分かるように、色々とフワッとしてますね。だから西洋占星術の導き出される答えもどうしたってそんな感じになりがちです笑 

ちなみに私の場合ですと、鑑定で「西洋占星術師でこんなに具体的にはっきり言ってくれる人は初めて」と驚かれたりしますが。


東洋占術も西洋占星術が元型ですが、やはり発展の過程が全然違うので結果がどうしても厳しめですが、確かに人生に対して覚悟を持てるようになっていきます。

今後は西洋占星術&初心者向け紫微斗数の発信もしていく所存ですので今後とも御贔屓に~。















よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。