見出し画像

今年はiPadを買い替えようと思う その2

新iPad Pro 12.9インチモデルが、2021年3月23日に発表されると思っていたのに、イベント自体がなかったので、いつ発売されるか?わからないけど、買う気満々です。iPhoneと違って数年は使うので、せめて5Gモデルがほしい。別にminiLEDには興味ないですけど。

現状はiPad Pro 10.5インチモデルなので、Apple Pencilも第2世代にしないといけないし、もう買わないとFacebookかどこかで宣言していたはずなのに、Smart Keyboard Folioも買うつもりで、Magic Keyboardは重すぎるので、現時点では遠慮しておくと思います。

で、今使っているアクセサリをどうするか?悩んでいます。

画像1


30Pinの時代から使っているSDカードリーダ。30Pin<—>Lightning変換アダプタをかまして使っています。仕事の古いファイルが保存してあるSDカードを読み込むのがメインで、ちゃんと整理してiCloud Driveに入れておけばいいのですが、面倒でやっていません(^^; 整理すると「要らないな」と消去してしまって、後で必要になったら困るので、ほったらかし。NASでも用意すればいいんでしょうけどね。

画像2

次は、HDMIのアダプタ。シンガポールと韓国の駐在時代に、サービスアパートのTVにiPadを繋いで、映画とか動画を見るのに使っていて、今ではほとんど出番はないのですが、急にプレゼンしたりすることもあるので、あったほうがいいかなと。

画像3

最後は3.5mmのイヤホンジャック。AirPods Proがあるので必要なかったはずなのですが、在宅勤務になってWeb会議が増えたら外耳炎みたいになって、一時期、オキシドールで耳浴までやってました。だいぶよくなりましたが、でも完治はしていません。それと、iPadでWeb会議に参加中にiPhoneに着信があると音声がiPhoneに持っていかれてしまうので、現在はEarPodsを使っています。移動中や映画・音楽に没頭しないかぎり、ノイズキャンセリングは要らないし、割りと好きなんですよね、EarPods。

ということで、それぞれのアダプタを買うか、USB-C Hubを買うか、迷っています。USB-C Hubはいろいろとあり過ぎて、迷う迷う(^^; 有線LANなんて絶対に使わないと思うので要らないのですが、3.5mmのイヤホンジャックがマイクに対応してなかったり、SDカードがすぐに読み書きできなくなった、なんて書き込みも頻繁に見るし、悩ましい。まぁ、SDカードやめて、外付けのSSDを直接USB-Cで繋いで、HDMIを諦めれば、3.5mm<—>USB-Cアダプタだけでよいとも言えますが、新iPad Proが発売されるまで、楽しく悩もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?