ひとりいっこのこと

みんなへ
この2カ月の間、会場と予算についてみんなで考えてます。

コロナ禍でのチケット収入、来場できないお客さんの事を考えて配信は必ずしたい。会場での配信設備は?家庭用WIFIルーターなので配信は無理かも。それと予算面が心配。誰が出れるの?東京組は?大阪組は?久しぶりに集まろうとしてるのに緊急事態宣言が出て会場が使えない場合は、予算を削りたいけど限界かな・・・会場選びと予算の事でなかなか前に進みません。

そこでみんなの意見をもう一度整理し、考えていると「会場を決めないと演劇公演が行えない」という事になっているのに気づきました。(なんか当たり前の事みたいですが)

そして現在コロナ禍で公演がしたいけど政府のお願いで中止もしくは客席を半分にしないといけない、という状況の中どうやって演劇をするか、中止にならない公演って、どうやって人と会うのかなどを考えた時、「会場を決めないと演劇公演が行えない」という考え方自体考えなおさないといけないのではと思いました。

たとえ「場所」借りなくても、お客さん一人一人に会うことができるなら「場所」はいらない。「場所」を借りなければ中止にならないし「場所」がなくても演劇はできる。「場所」がなければ感染することはない。「場所」がなければ過度な移動をしなくて良い。「場所」を借りなければみんなが平等に、安心して出演できる可能性があるのでは、と考えました。

以上が「場所(会場)」がいらない(借りない)理由です。

それでも「場所」は必要でしょっていうのもあると思います。
これについてはそれぞれの表現活動と演劇への考え方が関係していると思います。だからまだまだ話さないといけないのかもしれません。


長々と書きました。
すでにこういう公演はあるかもしれません。それでも「場所」について考えてもらえるなら、ここからみんなでアイデアを出し合って、僕らにしかできない演劇公演にできればいいのかなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?