見出し画像

年賀はがき在中?!郵便局から??

2021年元旦、生まれて初めての経験をしました。
ポストを確認したら
年賀状のはがきと郵便物。郵便局からの郵便物が???

画像1

はて?何か注文していたのかな?私とか
えーっと懸賞とか出してたかな?とか
宛先不明で戻ってきたのか?などなど
一瞬で走馬灯のように色んなパターンを考えてみたのですが
どうもしっくりいかなくて、おそるおそる開封の儀

中から出てきたものは

画像2

一枚の年賀はがきとお詫びの文
処理中に破損したらしい。丁寧にセロハンテープで修正してありました。
私としては、「そういうこともあるんだねー」程度だったのですが、
近くにいた母が血相を変えて、
「いやだわ!新年早々!○○さんからのお年賀に?!縁起が良くないわね」とショックを受けてました。
そっかー。日本人として新年のあいさつである年賀状。新春、一年の始まり。近況報告でもあって、一年のご縁。
だからこそ、縁起とかに結びつくのか!!!

郵便局からのお詫びの文も丁寧なわけだ。
修正も丁寧なわけだ。

母からそう言われちゃうと、ちょっと気にしちゃいます。
○○さんと連絡とってみようかな?とか

こんなご時世だし、ナーバスになっちゃいますね。
○○さんは恩師でもあるので、大先輩なお歳。

最近は、line、FB、メッセンジャー、メールなどで気軽に連絡をとりあえたりして、元旦になった途端スマホが鳴りっぱなしでした。
幼いころは、年賀状を書くのにすごく気合入れて、イラスト考えたりしてたけど、最近はスマホで使えるスタンプ探すくらいですから。

ちょっと年賀状に気合が入ってなかったので、あらためて日本人の中ではとても深い結びつきがあるのだなって
そうそう、「サマーウォーズ」って映画でも年賀状が人とのつながりに威力を発してましたね。そんなことを思い出しながら、宛先面をプリントアウトしてました。

#noteで年賀状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?