見出し画像

2023年7月31日☆いたみいります

皆さん、こんにちは☆

私はまともに労働もせず何も養育せず、
一人では生命を維持できない人です。

ゴミ収集の方のおかげでゴミが出せるし、
農家さんのおかげで食物が食べれるし、
店員さんのおかげで物が買えるし、
配達員さんのおかげで物が手元に来るし、
夫のおかげで生活しています。

みなさまの生命の労働のおかげで、
今日も生かされています。
ありがとうございます。

こうして日々、愛と感謝を感じていると、
もはや目の前に現れるのは素敵な人ばかりです。

最近、髪の状態が気になったので、
自然染料ヘナで染めてくれる美容院に行ってきました。

成分を浸透させるために40分必要でしたが、
瞑想していたらあっという間で、
とても綺麗に染め上がりました。

そして、素敵な美容師さんにめぐり合ってしまいました。

繊細で優しく心遣いのできる天使系の方でした。
天使系の方に会うと、
いつも大丈夫かなと心配になります。

自然な話の流れの中で、
「あるがまま、自然に生きる、疲れたら休む、
自分に優しくすると、幸せになる」
というところで意気投合。

どなたさまもみな、目覚める流れですね。

帰り際にパン屋さんに寄ったら、
妖精さんみたいなかわいらしい定員さんに明るく声をかけられて、
初老の私は感動しながら買い物しました。

もう、みなさまが良い人すぎて辛いんです。

この話を臨床心理士の友人にしたところ、
「辛いって、何が辛いの?」と聞かれました。(さすが!)

そのとき、言葉にできなかったので、
家に帰って感じてみました。

この感情・感覚は、
痛み入ります
でした。

「痛み入ります」は「いたみいります」と読み、相手の厚意に対して恐縮し感謝の意を謙遜しながら示す表現です。 「ありがとうございます」とは異なり、「自分にはもったいないほどありがたい」という気持ちを含んでいます。

そうそう、これこれです。
すっきり!!!

あと、少し前に、自分の人生を振り返って、
このための人生だったのか!と気づいたとき、

かたはらいたし
だなあと感じました。

傍らにいる人を見て、もしくは自分が見られて、いたたまれなく落ち着かないと感じるさま。

最近はいろいろ興味深いなあ~と思って生きているので、

いとおかし
だなと思っています。

いとおかしは「とても趣がある」「非常にかわいらしい」などの意味を持ち、感動した気持ちを表すときに使われます。きれいな景色や優雅なものなど、何かに心が動かされた際に使う褒め言葉といえるでしょう。
「おかし」とは当時の美しさを表す概念ですが、非常に幅広い意味を持つ多義語です。現代の言葉に近いものを当てはめると「きれい」「面白い」「興味深い」「滑稽だ」などが挙げられます。

日本語は難しいけど、
趣深い
ですね。

趣【おもむき】とは
しっとりと落ち着いて、心惹かれる特徴や雰囲気。そのものがもっている、自然とかもし出される(いい)雰囲気。ずいぶん昔のものなのに、手入れがされているさま。風情(ふぜい)。

今、7月30日現在、ブログは8月5日まで書きました。
読んでいる方とは別の時間軸で書いています。

私は情報やイメージは出しますけど、
取捨選択はどうぞご自由になさってくださいね。

お互い見えている世界が違うので、
ご自分の感覚の方が正しいのです。←重要

今日も皆さんの愛と人生を尊敬して応援しています!
心身健康に爽やかにお過ごしくださいね☆

いつもありがとうございます☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?