見出し画像

仕事は、かけ算

2016年9月にオープンした、寄合カフェ&シェアオフィス「星空スペース」

カフェとして、お料理やお茶を提供するだけではなく、「寄合所」「シェアオフィス」として、様々なイベントを開催したり、サークルや研修で利用してもらったりもしています。

星空スペースがオープンしてから、開催を続け、今では人気企画となっているのが「結農園×星空スペースコラボ企画 農家・里山体験をしよう!」

結農園は、2014年にいすみ市に移住し、新規就農してお米づくりをしている農家さん。結農園の関谷さんは、夫婦で米づくりをしているのですが、移住者仲間ということもあって、普段からとてもお世話になっています。

星空スペースがオープンしたとき、「何か一緒にできたらいいですね」と、話になって、そこからコラボ企画の構想は生まれました。

結農園は、農業や米づくりをもっと身近に感じてもらえるようなイベントを開催したいと思っていた。
星空スペースをオープンしたばかりの私たちは、とにかく多くの人にこの場所を知ってもらえることをしたかった。実は私たちは、カフェを始める以前から、体験イベントを企画し、開催していて、準備から、当日の流れや仕切りなど、実は慣れていたんです。ならば、お互い、得意なことを活かし、

●星空スペース→イベント告知・受付、当日の仕切り もちろん、カフェなので、昼食の用意。
●結農園→体験場所の提供(年間を通じての田んぼ、畑の管理)

それぞれ分担して進めればいろんなことができるんじゃないかと思ったのです。
お互いに足りないものを補ってより良いものをやってみようとすると、足した以上のものができてしまうものなんですね。まさに「仕事はかけ算」なんだということを実感した瞬間でした。

コラボ企画を始めた当初は、慣れないことも多く、また集客に苦戦することもあったのですが、回を重ねるほどにリピーターさんも増え、またお友達を誘って参加してくださる人も増え、なんと昨年末に開催したお餅つきには50名近くもの方が参加してくださいました。

ほんとうにうれしいものです。


という訳で、2019年、3年目のコラボイベントも2月からスタートです。
2/2(土)開催
『結農園x星空スペース 和菓子と郷土おやつワークショップ』


今までのイベントの様子はこちらからもご覧いただけます。
結農園×星空スペースコラボイベント

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 シェアハウス、図書館、カフェ&シェアオフィス。まだまだ地域の資源を活かして、新しいコト、生みだします!遠くからでも応援してもらえるとうれしいです。