見出し画像

私的ホラームーヴィー5選(正に個人的に怖かった映画です)

皆さん、ご無沙汰しています。ジトジト嫌な天気が続いて気分も湿りがち…そんなあなたに、更に気分が滅入る胸糞ホラー5選。お届けしちゃいます。まあ、お好きな方達は既に押さえて居る、レジェンドばかりですし、「なーんだ」と思われる作品揃いで、貴重なお時間割いてしまい申し訳ございません。

先ずはサディスティック・シチュエーション・ホラーの衝撃作。そうです…『SAW』です!

このワケワカメなシチュエーションの画像だけで「ダメ絶対」なそこのあなた🫵ナグゴイネカ〜(笑)

この映画はかなりアビューズがあるので要注意です。この『SAW』というタイトル(邦題は『ソウ』でして、ちょっと思いつかないですが)普通ですと「ノコギリ」を思い浮かべると思います。が、色々な意味合いを持たせてあるソウ(笑)。犯人の名前「ジグソウ」、「シーソウゲーム」のように立場が変わるストーリー展開、などなど。でも…ソウです、SAWはSEEの過去形で「あなたは(犯人を)既に見てますよ」という思いが込められているソウです。しつこいようですが、この手に弱い方は絶対にご覧にならないで下さいね…って少しは観たくなりましたか?ソウですか(本当にしつこい私です)。

お次もサディスティック・ホラーのレジェンド、何たってクエンティン・タランティーノさんプレゼンツ、もうグイグイ責めて来ます。何でも、この実際ありそうなお話は、バンコクの街角にジョークで貼ってあったチラシが原案だったそうです。あなたは買うか売られるか…地獄の沙汰も兼高かおる(笑)おっと金次第ってヤツですね。

何でも、映画史上稀に見る血糊の量だったそうです。うーん、アメリカ人って結構高いのね…って日本人も

これもとてもエグい描写が続きますが、無理してご覧にならなくても。やはり鑑賞後はホステルに泊まるのが怖くなります。私、鑑賞後にニュージーランドでホステルを転々としたのですが、最初の晩は眠ることが出来ませんでした(笑)。

さあさあ、どんどんハードルが上がってきました。着いて来てますか?(笑)お次の番だよお次の番だよ♪

お母さん役のトニ・コレットさんの熱演が光ります。というか、良く引き受けましたね。あっぱれ女優魂!

もう何も申し上げる事がありません。おすぎです、観なさい!(笑)あのーちなみにこれ、故大瀧詠一さんを聴きながら書いてるんですが、私って一体(笑)。おっと肝心の内容ですが、これまたありそでなさそなエグい設定です。とにかくトニ・コレットさん演じるアニーの大暴走は、映画『Wの悲劇』の三田佳子さんを軽く上回り…って私、何か変なこと言ってませんか?(笑)大丈夫かな私。

一人にしないで!

まあ、これは観るしかお伝えしようが…(今のBGMは『君に胸キュン』です。頑張れ私!)。

大体この3本は金字塔として取り上げられる事も多いと思います。というと、お次は?

これ、実話だという噂も。オチが怖くて凍り付きました。私、青ざめました〜『リップスティック』より。

これはね、絶対オチの想像がつかないと思います。まだご覧になってないホラーファンの方には押さえておくべき秀作として推します。ロシアって言うのがな(ブツブツブツ)。因みにライジングものも上映されました。

そして極め付け。もう文句の付け所がないホラー中のホラー。キング・オブ・キングス。その名も『呪詛』。

カオマンガイシャーなんちゃらかんちゃら。呪文を憶えてしまいそうで怖いから誰か助けて早く(笑)。

これはまあネタバレですが悪魔崇拝の映画です。色々なホラーの美味しい所のパクり、もといリスペクトが散見されますが、救いようのないエンディングで、もう観るのやめようと…。珍しい台湾のホラーです。かなりの確率でトラウマが残るでしょう(何だか気象予報士みたいな感じですが、こんな淡々と書いて大丈夫かな)Netflixオリジナルなので会員じゃない方には心苦しい所ですが…でも必見の名作です。

番外編

もう、キャシー・ベイツさんの快演が全て。堂々のオスカーですが、彼女も素晴らしい女優ですね。

スティーブン・キング原作のバリバリのホラーですが、作家の名前はシドニー・シェルダンさんからかしら。作家になる私の夢が…(笑)

以上

と超番外編

本当に理不尽な胸糞全開な場面の連続で上映禁止に…実際、ラストを観ても、全くスッキリ感ゼロです。

うーん、監督のコメントを聞くと益々理解不可能な問題作。かなりの胸糞ぶりに閉経、あっヤダ(笑)閉口します。下ネタだけは避けてたのですが(笑)。

何だか大丈夫かなあ。

自己責任でお願い致します。

かしこ