見出し画像

時代は南半球

ロンドン、パリでは40℃超えの猛暑。私は北半球の時代は終わるのだと予測しています。随分と荒っぽい話の進め方ですが、10年ほど前からそう思うようになりました。きっかけはニュージーランドに旅行したことでしょうか。ニュージーランドの自然は本当に素晴らしく、あっという間の10日間でした。南島北島、全て廻り尽くしました。レンタカーとホステルで完璧な個人旅行は卒業旅行以来(温泉巡りや夏山登山、及び海辺行きを除く)でした。

多分本物だったと確信していますが、ジョンマルコビッチと同じグループになったことがあります。ああ、グループというのはCavingのグループですね。縦穴の洞窟をロープ一本で降りていくスリルは他では味わえないのでは?下には土ボタルがいます。

不思議な丸い石が連なる海岸。ブルーペンギンは世界一の小ささで、カメラ撮影は一切禁止。自然保護には徹底していました。

移住するならニュージーランドと決めて帰ってきましたが、移民局のパンフレットを見て、結構ハードルが高いなあ、とため息をつきました。南米はガラパゴス。アフリカはモロッコしか行ったことがないのですが、北半球では致命的な天変地異が起こる予測です。

というのは冗談ですが、たまには旅したいですよね。