見出し画像

最近聞いているPodcast 「GOLDNRUSH PODCAST」

前回につづきPodcastの紹介です。
毎回楽しみにしている「GOLDNRUSH PODCAST」!
またしてもHIP HOPな番組ではあるのですが、「ヒップホップ茶話会」とはまた違った視点で楽しめ考えさせられます。

今年に入ってから聞き始めたのですが、知ったきっかけはそれこそ「ヒップホップ茶話会」の渡辺志保さんがゲストでお話されていたからでした。
まだ全部聞けていないけど、ヒップホップに関連するゲストにインタビューしていて、最近は「ラップスタア誕生」に登場しているラッパーさんがたくさん出ているみたいなので見ている方はおもしろいかも!
(ちなみにあたしは「ラップスタア誕生」は全く知らないのだけど、今どんな若いラッパーが活躍しているのか知ることができてうれしいです!)
1つの回が1時間前後あったりで内容を細かく控えていないため、今回はおすすめ回は省略で全体的なテーマで失礼します。

いろんなテーマで話されているけど、ひとつ特徴的なのはミックスについて。
ホストをつとめるアイザックさんは、お父さんがカメルーン出身のアフリカ人、お母さんが日本人というミックス!
ゲストにもたくさんミックスのアーティストが登場するのだけど、ミックスという存在はしりつつもあまり身近にいなかったので彼らのことを知れるのがとっても新鮮です。
(働いていた時に2人くらいミックスの方と一緒にお仕事したことがあるけど、1人は日本と中国のミックスだったので中国語話せる以外は全くミックスってかんじしなかったなぁ)
あたしは今アフリカに住んでいるからアフリカ人に毎日会うし、買い物に出かければいろんな人種の人にたくさん会うので、なんとなく外国人っていう存在がこんな感じというのはわかる(言葉ではうまく伝えられませんが、、、)。
みんなそれぞれのルーツがあってそれが核になっているような気がするけど、ミックスの場合は両親のどちらかのルーツで生まれ育つことが多いようで、もう片方のルーツにはなかなか触れられないことも多いのかな?
特に日本とアフリカって距離があるからあんまり気軽には行き来できないし、でも「知りたい」と話されていたしそうだよねとすごく思う。
日本という小さな国のなかでも両親それぞれにルーツがあるので全く同じこと。
ほかにも髪や肌の特徴の話もしていたりするけど、日本人のなかでもくせ毛や色白色黒いっぱいあってそれぞれに悩みがあって全く同じこと。
話を聞けば聞くほどに「ミックスって未知の存在」みたいなことは思わなくなってきて、「その人個人」の魅力を知ることができてめちゃくちゃ興味が湧いてきます。
なんかうまく言えませんが、ミックスの人と会ったことがない人にこそ、このPodcast聞いてみてもらいたい!
(ちなみにあたしはApple Podcastで音声だけ聞いているのですが、YouTubeやInstagramでは映像もあるみたいです!
音声だけだと日本人とホント変わらなく感じて、そのあとInstagram見てこんなルックスの人だったのね!ってびっくりしますよ〜)

もうひとつ、特にアフリカ系のミックスの人がゲストの回に取り上げられる話題として「文化の盗用」があるのですが、
お恥ずかしながらあたしは最近になってこの問題を知り、どういう内容なのか勉強中なのです。
ゲストで出演されていたタビナスさんのnoteがとてもわかりやすかったので、ぜひ一度読んでみていただきたいです。

あたしは、友達が昔ブレイズにしていたこともあって、一度は自分もやってみたい!!と思っていました。
そしてガーナに住んでいた時に実際にブレイズにしてみたことがあります↓

元々はブラックミュージックが好きだったことから憧れがありましたが、実際アフリカに住んでたくさんのアフリカ人に会って、彼らがとってもおしゃれでファッションも髪型もこだわって楽しんでいる姿がとっても魅力的でした。
基本見た目が適当な自分(おい!)は、アフリカ生活でさらに楽ちんな服とテキトーな化粧になってしまっていて気付けばなんの個性もなく…
そんな自分にとって、いっつもおしゃれにしていっつもセルフィー撮ってるアフリカ人はとってもキラキラして見えました。
なので、やるなら今しかない!!と思いきってブレイズにしてみたのですが、編むのに4時間半かかったにも関わらず、夜寝られないくらい頭が痛くなってしまってわずか数日で全て外してしまいました…。
「髪質が違うから日本人の髪を編むのは大変」
「肌の強さも違うからきっと痛くなるよ」
「協力隊でアフリカに来た人が1回はやる」
など、やる前に旦那さんから聞いていたことほぼそのまま(笑)でも体験できたことがあたしは何より嬉しかったですし、ずっとやりたいと言ってたのを理解して協力してくれたことに感謝です。
この時は「文化の盗用」問題をまだ意識したことがなく、完全に憧れだけでやってしまったなと今になって反省していますが、ガーナでブレイズにした状態で出会ったガーナ人はみんなステキと褒めてくれて、Facebookでつながっていた近隣のアフリカの国の友達もポジティブなコメントをたくさんくれました。
これを日本や欧米などアフリカ外の国でやっていたらまた全然反応が違ったのかもしれませんね…
いろんな考えの方がいるはずなので、あたしがわかるのはあたしの体験だけでしかないのですが、
タビナスさんのnoteにあるようにブラックヘアーは黒人の体質に合わせたスタイルなので、ほかの人が同じようにするのは大変であるし、
あたしは100%リスペクトと憧れでブレイズにしたかったのですが、それを見たほかの人がどう思うのかということは、ほかの様々な場面でも常に考えていかなければいけないと思います。
まだまだ勉強不足でつたない文章でしかまとめられませんでしたが、まずはこういった視点があることをみなさんに知っていただけたらうれしいです。

余談ですが、ブレイズで地毛に足して編み込み長さを出す付け毛がアフリカではたくさん売られていて、なかでも人気の人工毛「カネカロン」は日本の企業カネカさんの製品です。
あたしが編み込んでもらったのももちろんカネカロンでした♪
日本の技術がアフリカ人のおしゃれに役立っていると思うとうれしいですよね!

先日一時帰国した時に、日本の地方都市にも外国人観光客がたくさんいることにびっくりしました。
外国に住んでいて日本人が少ない環境の自分には全く違和感はないというか、英語そんなにしゃべれないのに無駄に話しかけようとしてしまったくらいだったんですけど(笑)
アフリカ行くまでは自分が全くそんな気持ちになるなんて想像もできなかったから、まだまだ多くの日本人が外国人を見るとちょっとドキドキしてしまうのかもと思います。
普段外国人と接することがない方にも、日本と海外の話を日本語で聞ける(これはすごくありがたい!!)とてもよいPodcastなのでオススメです!
話し方も、インタビューとは言え基本若者の普段の会話〜って感じでめちゃ聞きやすいです。アラフォーの自分にも最近の若者ってこういう言葉たくさん使うのかって新鮮です(笑)
ぜひぜひ聴いてみてくださいね♪

この記事が参加している募集