見出し画像

GIDの診察を受けるために

星花です。
私は幼い頃から自分の性別に違和感というか、戸惑いを感じていましたが、何十年もの間行動に移せなかったのは前回書いた通りです。

違和感は、初めのうちはなんとなく違う?という感じでしたが、小学校の終わり位から中学に入るにつれて、その思いがどんどん強くなってきました。

私は長い年月、この事について悩んでいたのですが、数年前に初めて性別違和の相談のため診察を受けました。

今日はその時の話をしたいと思います。

ずっと悩んでいたGIDかも?という事について、初めて診察を受けました。
ネットでいろんな病院やクリニックを見て、連絡しようか、やっぱりやめようか?
とぐずぐずしてました。

ネットで見つけたクリニックへ質問メールを送ったり、カウンセリングの予約をしようとしてみたり。でもメールの返事は診断書が必要と言う回答だったり、カウンセリングの予約は年に一度ほどしか空きが出来ずに、予約開始の日に電話をすれども、電話がつながらず、すぐに一杯になってしまったり。診察を受けるだけでも狭き門なんだと思いました。

そんな中で割と近くにあるクリニックが診察できるというのを見つけたので、行ってみました。
予約無しに、飛び込みで入り口まで行って、最初はどうしても入れなくて、一度引き返し、カフェで一息ついてから、もう一度。
でも、ドキドキして入れず、そのフロアのお手洗いで、気持ちを落ち着けて。そんな事を2度程繰り返し…
ようやく、中へ。
どうされました?という問いかけに、自由診療で相談がありますと答え、問診票にGIDかもと、書きました。
受付のお姉さんはどう思ったか分かりませんでしたが…。

診察では女性になりたいという事を中心に相談しました。

さすがにいきなりホルモン注射というわけにはいかないけど、今までお医者さんで相談できなかった事なので、初めて話を聞いてもらえて嬉しかった。

私にとっては何十年も悩んだ事。だけど先生からみたら初めて会った患者で何とも言えない感じでした、まずは様子見という事で、気休めですがエクオールというサプリメントを出してくれました。

先生の印象は…よく話を聞いてくれて、ちゃんと順を追って行くように促してくれて、いい先生だと思いました。
これまでちゃんと相談に乗ってもらった事がなかったので、本当に初めてこんな話を真面目に聞いてもらえて、とても嬉しかったです。

ここから、私の性別移行が始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?