タロットリーディングで見えるのは、自分が抱えている課題の関係性と真実。


タロットリーディングを学んでいます。

アストロロジーはその人の人生の全てを見るので、
人生の流れを見るのにはとても良い占術です。

それに対してタロットリーディングでは、
目の前の問題にどう解決すればいいか?

というアプローチとなります。

タロットリーディングとは

目の前の問題に対してどんなところでその人が悩んでるか、
それを知って解決するのがタロットリーディングです。

タロットは大アルカナ22枚、小アルカナ56枚の合計78枚で構成されます。

タロットの78枚が人間の何らかの側面を示す、ということです。
78 枚のカードに、あなたに無関係なものはないのです。
78枚のどれかに、あなたの側面が見えるのです。

光があれば必ず影があります。

影となるものは自分の内面の何らかの部分を写しています。

タロットでは自分の光と影の部分を知ることができると言ってもいいでしょう。

タロットを使う目的

タロットはいくつかの目的を持って使われます。

自分自身が現世に投影し、映し出してる物を理解すること。
自分自身のマインドを見ること。
未来の可能性を探ること。

そして、事象と自分の関係性を知ることです。

自分にまつわる部分を、タロットで紐解くことになります。

タロットで自分を見る分に良いですが、
他人の気持ちを除いたり、その人の生死に関わることはしてはいけません。

ワンオラクルをした時の状態

タロットカードを1枚引くのを「ワンオラクル」と言います。
そのタロットを見て、今日1日がどんな日かというのを
ある程度の予測ができます。

引いたカードでワンド、ソードが多いようだと
ゆったりしてない、落ち着きがない、そんな状態を指します。
ワンドは火の元素でパッション、ソードは風の元素で知性を司ります。

ペンタクルを引いてると、仕事やお金といった物質なことに囚われてる状態、
ソードを引いてると、頭の中でいろんなことを考えてる状態、と言った具合に。

大アルカナと小アルカナ

タロットには22枚の大アルカナと56枚の小アルカナで構成されます。
小アルカナは四大元素の火・地・風・水を
ワンド・ペンタクル・ソード・カップと、
4つの要素に分けたものをそれぞれ14枚。

大アルカナは1 枚に四大元素全てが入っている、宇宙的なカード。
小アルカナは 大アルカナの元素を細かく分けたもの。

引いたカードで大アルカナが続いてるときは、
その人が大きなエネルギーの渦中にいること、
すなわち転機の最中、という見方ができます。

引くのが小アルカナが続くと、現実的なところにフォーカスしすぎている、という見方に取れます。

タロットの種類

タロットにはいくつか種類があります。

ネフェルティティタロット

古代の女王・ネフェルティティはタロットの教育熱心だったとされています。
このタロットは、今抱えてる悩みに対して
答えをズバッと言って欲しい時に使います。

トートタロット

アレイスター・グロウリーが作ったとされるタロット。
ウェイト版のタロットを作成したウェイトは真面目と知られていた反面、
グロウリーは破天荒な人と知られていました。

強烈な浄化エネルギーを持つタロットとされています。

ノストラダムスタロット

天体がテーマのタロット。
リーディングの時にチャネリング的なメッセージがもらえるのが特徴で
未来があってどう進むべきかと言う時に使います。

ヴァンパイアタロット

愛と芸術の種族と言われるヴァンパイア。
人間関係を見る時に使えるタロット。

タロットの中で唯一、被占者にシャッフルしてもらうタロットです。

アルケミータロット

人生に変化を起こしたい時に力を発揮するタロット。
このタロットはラヴァーズのカードが 2枚あるのが特徴。

アルケミーの象徴は子供だから。

ヘルメティックタロット

スピリチュアルな学びをしてる人には良いカードで
そうでない「普通」の人にはあまり良くないと言われているタロット。

ゴールデンドーンタロット
エノキアンリチュアルと呼ばれるリチュアルを1時間かけた後に行うタロット。

ブードゥータロット
現実的な部分を見ていくタロット。
占者は全身白い服を着ないといけない。

エノキアンスプライディングタロット
100 枚近くあるタロット。

総括

今何に困っていてどうすれば良いか?
タロットが78枚のカードを通してそれを教えてくれます。

エネルギーを得たタロットは決して嘘をつきません。

真実が明らかにされるでしょう。

そしてタロットもテーマによって使うタロットが異なるということ。
わからない時は、今悩んでる悩みに対して
どういうタロットが良いか占者に聞いてみると良いでしょう。
タロットと一口にいってもかなりの種類があります。

タロットの世界はそれだけ奥が深いということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?