見出し画像

#07 作品はなまもの

こんばんは。三十路を手前に、何かを発信したい(できれば友達がほしい)と思い、ポッドキャスト配信し始めた、りげりげと申します。
このnoteは配信後の言い足りなかったことを書いております。

さて「星屑らじお」第7回目のこぼれ話というより、同日に配信した番外編について、こぼれ話を書いていきます。

さてさて、配信でも少しお話したのですが、先日、長崎へ行っておりました。ほぼ、観光はしていないのですが、久しぶりに遠出したので、何かお話したくなり、番外編配信もしております。

旅の写真について

noteにもアップいたしました、旅の写真です。ほぼ車窓からの写真ですが、のんびりと電車を楽しみました!

四国にいるとワンマン電車や1両編成の電車が多いのですが、さすがに1両編成の電車はなかったですね…。

あと、ほんと外装がかっこいい電車が多かったので、すごいなあ!と思って空き時間にぱしゃぱしゃ取っておりました!

今度行きたいところ

今回、かなり弾丸旅行だったので、長崎県諫早市にある「フルーツバス停」なるものが気になります。

友達の結婚式でその話があったので何だったんだろうと思っていたのですが、帰りの電車の車窓から、メロンのモニュメントが見え「なんだあれ!?」となりました。(手が間に合わず、写真はとれず…)

後で調べたら、バス停がフルーツのモニュメント(メロンやらイチゴやら)になっているようで、インスタ映えもするのだとか。いやーちゃんと見て回りたかった!

長崎は人生初だったのですが、ハウステンボスや出島、長崎市の坂多いのとかを体験したいので、リベンジしたいところ。

写真にも載せていますが、たまたま、佐賀県でバルーンフェスタをしている日だったようで。
噂に聞いていたけれど、初めて気球を見ました!
駅を降りてもっとゆっくり見たかったな~というのが心残り。

九州は他にも阿蘇山に上りたいし、屋久島行きたいし、鹿児島でかるかん食べたいしで色々行きたいところがあるので、なんとか行けるように頑張りたいです。

四国も、まだまだ行きたいところがあって、大好きなポッドキャスターさんのトッキンマッシュさんが活動されている徳島県の聖地巡りをしたいですし、徳島県には大塚美術館があるので、しっかりめぐりたい!
祖谷のかずら橋や大歩危小歩危にも行きたい!
高知県は廃校水族館や牧野植物園、四万十川にも行きたい!
香川はうどん食べたいし金毘羅山上りたい…。(でもこの夏、瀬戸内国際芸術祭で行ったんだよなあ)

とまあ、近場でもまだまだ行きたいところがたくさんあるので、後悔しないように旅行行きたいです!
東北の方も行ったことがないので、できれば行きたいなあ…。

その場その場の気持ちを作品に

なんだかんだ旅行での出会いの話をしたいなあと思い始め、すでに収録しているものの、番外編を取ってしまいました。

結構話のネタはためているので、話したいネタと選別しつつ収録しているのですが、配信する内容はなまもの、やっぱり以前考えたネタは今話せるかというとそうじゃないんだなーと思いました。

私はこのnote含め、ポッドキャスト配信などを一つの創作活動だなと最近思うようになって、どれを音声で言えば面白くなるかなーと悩むこともあります。note記事じゃないと伝えられないこともあるので、難しいところではありますね…。


さて、今回は、ポッドキャストの番外編でつらつら語ってしまいましたので、ちょっと短めに。

拙い配信ですが、聞いていただけますと幸いです。

さてさて、長くなりましたが、今回はここまでで。
ではでは。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?