見出し画像

夏休み勉強漬けでも足りない

夏休みの中盤に差し掛かり、夏期講習も中休み
10日間ほどイベントのない日が続くことになります。

ここで、弱点の補強をして夏期講習後半から一気に学力を上げていきたいところですが、拘束時間が無いだけに、集中力が続かないです。

時間はたっぷりあると思っているのか、ちょくちょく歩き回る。一問解いたらドリンク飲んで、一問解いたらお菓子食べて。

親の気持ちだけが焦りを募らせてこのままじゃやばいなぁ。って本気で思ってきたところで、息子もその空気を読んだか、真剣に勉強するようになってきました。

ただ、これまでの復習なので、サクッと終わらせて出かけたいなと思ったものの、開けてみると多くの知識が忘却の彼方に・・・

これはやばいと思いつつも、一つずつ丁寧にやるしか無いので、コツコツと復習すること3日間。まぁ、少しずつ進んでるんですが、わかってない単元の数と残された時間。この3日間で解いた問題量から計算される残りの復習にかかる時間は・・・

終わらない

1日の時間が短い
1日27時間位必要です。
1日3時間ほど足りない。

時間が足りない

最後まで読んでいただきありがとうございます。中学受験をしていると、お子さんの勉強が思うように進まず焦りますよね。少しでも私の経験が参考になればと思います。サポートいただきたいですが、それよりも、お子さんの参考書購入にお役立てください。そして、余裕があればサポートお願いします。