さらばコロナ時代、越境ECの新たなチャンスは?

2022年12月13日、中国は健康コードの実施取下げを開始し、国内防疫の終了を告げた。 越境EC業界では、3年間のコロナ流行にが終わりに近づいている。 その結果、流行が終了したことで、中国の越境EC事業者の海外進出への意欲が新たに発端し、ほとんどの事業者が流行中に十分な経験を積み上げてきた。 その結果、2022年末には、越境ECセラーは流行に別れを告げ、国際越境ECの場に再進出し、さらなる嵐とチャンスに直面するようになっている。 中国の越境ECは主に20世紀末に発展し、2004年に国際越境EC業務を構築し始めたので、越境ECサービスプラットフォームは絶えずアップグレードして出現し、国際輸送産業も絶えず発展し、越境ECはすでに中国にとって競争優位の新しい機会になっている。 では、新たな時代を迎えるにあたり、私たち越境EC販売者は、この新たなチャンスをどのように捉えたらよいのか?


一、進化し始めた国際ブランドと海外進出で出会った中国ブランドの品質
中国ブランドは、2022年に明らかにさらに発展し、主にTemuやアリババなどの大企業が越境EC事業でさらなる優位性を生み出し始め、中国ブランドモデルをヒットさせたため、海外へのブランド化がスローガンとなった。
これに伴い、中国ブランドの海外進出というレッテルが打ち出され始めている。 中国の越境ECプラットフォームは、Amazonプラットフォーム、東南アジア市場、そして日本市場にも数多く誕生している。 例えば、日本のStardayモールは、2015年の開業時からすでに日本市場の注目を集め、海外でのブランド加工だけでなく、そのモデルから海外消費者の評価を獲得し、日本市場で大きな競争力を持つプラットフォームとなった。
インターネット時代の発展と相まって、越境EC産業の発展を牽引し、越境ECの台頭とともに、越境ECの質は新世代のマーケティングモデルとなり始めている。 日本のStardayは、「Buy Global, Sell Global」を目標に、ブランドダイレクト、本物保証、模倣品なし、安心のアフターサービスを日本の消費者のニーズの特性に合わせ、デザインコンセプトを自らのビジネスの原点として、日本の消費者により良いサービス体験を提供することに取り組んでいる。 こうして、海外での好品質を実現し、まだ飽和していない時期に日本市場を把握することで、最初のチャンスを獲得したのである。
2022年は、ブランディングトラックの開発にも重要な時期である。 2022年12月期には、中国のStardayモールは、日本での品質依存の発展だけでなく、海外への品質の認知をスローガンとして、Stardayが日本の越境EC市場ですべての人に愛されるように、さらに発展を進めている。
第二、新しいオンラインマーケティングモデルの開発、より多くの越境EC業者のトラフィックをもたらすには
インターネットのビッグデータモデルの発展は、中国の越境EC事業者に新しいマーケティングの手法を提言した。 新しいオンラインマーケティングは、越境ECの売り手に、今日のウェブサイトのトラフィックは、プラットフォーム上の商品の売上高を決定することをベースに、より多くの機会をもたらした。 したがって、プラットフォームのトラフィックが多くないと、販売者は販売危機に直面すると言われている。 逆に、プラットフォームのトラフィックが多ければ、ショップはより多くの商品を販売する機会を得ることができるのである。 国際的な視点によれば、マルチチャンネルと多面的なオンラインマーケティングモデルが進化し始めている。 例えば、Stardayモールは、ソーシャルメディア・プラットフォーム、広告、検索エンジンを通じて露出し、マルチチャンネル方式でブランドのマーケティングを始めてい。これにより、Stardayモール上の商品は、オンライン広告とオフライン広告を組み合わせることができ、プラットフォーム上の商品が自らトラフィックを生み出し、ショップの商品の露出を増やすことができるようになるのだ。 同時に、オンラインマーケティングなどの手法もStardayモールでさらに活用され始めており、今はより多くのマーケティングのチャンスが到来し、売り手はそのチャンスをつかむ必要がある。
第三、経営管理の高度化により、売り手にとってのチャンスが増えていく
現在、海外事業は重要な時期に入りつつあり、プラットフォームの高品質な運用と洗練された管理が、Stardayの発展方針になっている。 国際的な越境ECを展開する今日、オペレーションの微調整は、最小限の投資でより多くのリターンを得ることを意味する。 その結果、Stardayモールは、日本市場のニーズに十分に応えながら、製品やサプライチェーンの輸送経路を改善し、オペレーションとマネジメントを洗練させてきた。同時に、日本市場で高品質な製品が求められている現状に合わせ、日本の商社や日本の消費者からの製品へのフィードバックに注意を払い、Stardayモール上の製品を日本の消費者に信頼してもらうために、さらなる業務の改良に着手している。
また、Stardayのアフターサービスも信頼を高めている。 Stardayは、アフターサービスの良さがリピーターの増加につながると考えており、質の良いサービスを提供して顧客満足度を維持することで、顧客の心をつかんでいる。 同時に、アフターサービスの充実も、今日の越境EC企業にとって新たな発展機会であり、新たな経営形態である。
今後、より多くの越境ECプラットフォームがサービスを洗練させ、サービス品質を向上させることで、より多くの発展機会を得ることができ、越境EC運営をより洗練されたものにすることが可能となる。 同時に、売り手も商品運営モデルに従って商品運営の精緻な管理を改善し、流行が終わった後、2023年の期間にもっと消費者の支持を得ることができ、越境ECに新しい活力と新たな発展チャンスを持たせることができるようになる。すべての越境EC出品者は今、日本市場に突入し、有益な新年を迎える最新で最初の機会を獲得していくこととなる。
つまり、中国の第14次5カ年計画で提唱された国内循環政策だけでなく、国際発展政策に対応し、国際発展をさらに開放し、輸出入の循環フローをさらに促進するために、中国の越境ECプラットフォームが必要とされているのだ。 例えば、中国の越境ECは新たな発展パターンに移行し始めており、日本市場におけるStardayは、国内技術の発展に伴い、人工知能と越境技術をさらに活用し、日本の越境ECプラットフォームと連携し、プラットフォームの優位性を活かしたサプライチェーンと供給技術を実現し、Stardayは日本の越境ECで収益性の高い先行者利益を獲得することに成功している。

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