日本の越境EC市場が再び過去最高を記録、Amazonはトラフィックトップの座を失う

日本の越境EC市場が再び過去最高を記録、Amazonはトラフィックトップの座を失う
越境ECサービス業界の市場アナリストが入手した各プラットフォームの最近の販売データおよび関連業務の概要から、米国市場はやや熱く、逆に欧州市場はやや冷めていることがわかる。
また、近年の流行と様々な国の関連政策は、国境を越えたEC市場の全体的な良い傾向に影響を与えず、徐々に制御されている流行と共に、国の管理体制下に入る。世界のハイテク産業において、越境ECは、新しい時代の到来を促進する。最近の年末ピークシーズンには、越境ECは相当な可能性を秘めているといえる。
このカーニバルの中で、中国の売り手も「商戦シーズン」と「消費爆発期間」を迎えたのである。 越境EC関連機関によると、今年の越境ECの輸入は前年比112.8%増、輸出は前年比93.6%増となり、越境ECの輸出は世界シェアの3分の1以上を占めたという。 また、中国税関の輸出入データから、中国の越境ECの輸出入規模は2022年上半期も拡大を続け、前年同期比11.7%増となった。
 
輸出国・地域別では、米国が依然として越境EC市場の「リーダー」で、越境ECの輸出総額の32.3%を占めており、越境EC市場の構造では、アジアが依然として世界最大の越境EC市場で、総売上高の40%以上を占めており、日本が50%以上を占めている。
越境ECの売上高が最も多い米国に比べ、近年徐々に発展してきた日本には、越境ECサービス業界において売り手から好まれる独自の利点や発展空間が多く存在する。 今年以来、日本のEC市場は成長状態にあり、特にこの特別な時期の各ピークシーズンには、強い成長の勢いを見せ、最新のデータでも日本の越境EC市場が再び記録を更新したことが示されている。
日本電子商取引協会(JETTA)の最新報告によると、今年の「ダブル11」では、Amazonだけで600万点以上の商品が第三者出品者を通じて販売・配送されており、Amazonが日本市場で1位の座を徐々に失っていることは言うまでもないので、今年の日本市場がいかに優れているかは想像できるだろう。
Stardayモールによると、今年の最近の季節セール「ダブル12」では、全商品の半分を中国製品が占めている(家電、家具、衣類などを含む)。 中国製玩具が2,200万個でトップ(昨年は1,400万個)となった。
Stardayの越境ECサービスプラットフォームは、販売者やブランドに対して、日本市場に関する新たな知見を提供する。
1.日本は30歳以下の人口が40%以上と若い人口構成であり、若い消費者がECの主な購買層となっており、販売者は若者からトラフィックを獲得することが可能である。
2.日本はプライバシーを重視する国であり、実名や電話番号などの個人情報をWebサイトで公開し、これらはすべて消費者の購買意思決定にある程度影響を与えている。
3.を日本のECプラットフォームは日用品、コンピュータ用品、家電、パーソナルケアなど、たくさんの製品カテゴリがあり、オンライン消費者に非常に人気がある。越境ECの売り手は、在庫に商品のその選択の詳細することができる。
 
Stardayモールは、越境EC出品者が上記の情報をもとに、日本の消費者に対応した店舗レイアウトや事業計画を立て、さらにプラットフォーム上の国内越境EC出品者が市場全体の最新の方向性を把握し、日本の消費者の特性を習得することを可能にしている。
1、ロジスティックスの時効性
日本は高度な工業国であるため、物流業界も非常に標準化されており、様々な物流会社やチャネルが厳しい時間制限を設けているため、日本でのEC商品の多くは配送に時間を要してしまう。 しかし、EC業界や越境EC業界の発展に伴い、特に越境物流事業者は自社インフラの整備を続けているため、大手プラットフォームは日本におけるEC商品の出荷の適時性に対する要求を高めている。
2、ショッピング環境
ショッピング大国である日本では、ショップごとにブランドのポジショニングが異なり、品揃えも豊富だ。 しかし、日本の消費者は通常、買い物をする際に大手ブランドや高品質な製品を優先する。 そのため、主要なECプラットフォームも、日本の消費者のショッピングニーズに対応するため、質の高い商品を集めた独自のカタログを立ち上げている。 したがって、大多数の越境EC出品者は、カタログを選ぶ際に、海外倉庫があるか、配送料が安く宅配サービスが充実している商品があるか、物流のリードタイムが早いかなどを優先して選ぶことができるのである。
3、製品の品質と安全性
近年、日本におけるEC産業の急速な成長に伴い、多くの販売者が商品の品質や安全性に悩む中、2020年7月2日、日本郵便はECプラットフォームで販売する商品について「配送法」を施行した。 日本郵便によると、東京などで販売する商品はすべて「3C」の認定を受ける必要がある。 この法律は、企業や製品の責任を定義し、企業に「3C」認証の証明を義務付けるもので、日本の消費者が商品を購入する際の保護となるものだ。
Stardayモールによるレポートでは、日本では常に女性が圧倒的な消費力を代表する一方、日本のEC市場では男性も大きな割合を占めていることが示されている。 昨年来、日本のブランドはStardayのプラットフォームを「ウーマンファースト」戦略として活用し、より洗練されたパッケージや小さくてかわいいギフトを提供することで、新しい買い物客を獲得している。 このプラットフォームで特に注目すべきは、衣料品、アクセサリー、化粧品、美容品などの販売で同様の戦略をとっている加盟店である。
 
また、越境ECのサービスプラットフォームや日本で展開する加盟店では、300円から50円引き、500円から100円引きなどの割引を実施している。 また、割引だけでなく、特定の商品に対する特別なプロモーション(例:期間限定特典、数量限定特典など)を行い、より多くの消費者の買い物を促し、これらのプロモーションを通じてより多くのトラフィックを引き寄せることもあるのだ。
日本が正常な経営状態になり、それに伴って関税政策が緩やかになっている今、越境ECサービス業界には多くの魅力があり、参入先として日本市場を選ぶ見込みは非常に高いと言える。

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