日本の越境EC市場が台頭しているが、売り手としてこの市場にどう参入していくのか
ここ数年、中国の越境ECはますます発展し、特に感染症の期間中、中国ECが活況を呈したことで、中国の売り手はより早く海外市場にアクセスできるようになった。そして感染症の終息に伴い、日本はわれわれの周辺の重要な貿易相手国として、日本の消費者もインターネット消費をより好むようになった。日本のような人口が密集し、需要が大きく、消費力の高いEC市場を前に、多くの業者がすでに越境EC市場に進出しようとうごめいていると思われる。
越境セラーとしては、日本市場への参入には事前の準備が必要でしょうか。これが今日皆さんにお伝えする内容です。
一、日本市場の優位性
1、人口が多くて、市場の潜在力が大きい:日本の人口は約7千万があって、全体のEC市場の潜在力は非常に大きいです。日本はインターネットが進んでいるため、多くの人がインターネットを通じて買い物をしており、買い物に対する行動や習慣の変化にもつながっている。次に日本全体でもネット通販の浸透率が高く、ほとんどの人がネット通販で消費している。
2、物流システムが完備されています:物流の面で日本は独自のシステムを持っていて、しかもサービス態度がとても良いです。同時に日本は世界第4位の経済体として、大きな消費力と市場の潜在力を持っている。
3、EC市場は比較的成熟している:現在の感染症は人々のオンラインショッピングに対する習慣に影響を与えているが、長期的に見ればこの問題はそんなに早く解决することはできない。感染症の期間中、多くの品質が良くて安い製品が依然として人気を集めていることが分かる。
二、売り手が日本市場に参入するには、プラットフォーム選びが重要
販売者は日本市場で販路を開くために、適切なプラットフォームは非常に重要であり、良いプラットフォームは販売者の時間と労力を大幅に節約することができて、例えば、全体の運営効率を向上させることができます;アマゾンジャパン、楽天、ヤフー、Stardayなど、日本ではいずれも人気があるが、初心者はStardayプラットフォームを試してみることをお勧めする。まず、販売者たちは自分のプラットフォームを選択することができて、第二に、Stardayプラットフォームは日本のEC市場の新しいプラットフォームで、非常に大きな発展潜在力を持って、しかもプラットフォーム内の業者たちの間の競争は相対的にそんなに激しくありません。なので、初心者が日本市場に進出したいなら、Stardayプラットフォームをお勧めします。
三、日本市場における物流システム
1、日本の物流システムの完備度は非常に高くて、この点からそのECの発展スピードが速いことを見ることができます。しかも日本には、アメリカやイギリスへの一日配送など、国にない宅配業者がたくさんありますから、物流面ではまだまだ優位性があります。
2、日本の物流システムは非常に完備されています:現在、日本は基本的に自分の1セットの完全な物流システムを形成して、しかも絶えず完備されています。同時に日本の宅配会社と国際宅配会社および専用線などはすべてとてもそろっているので、この方面から考えてみると彼らは物流上で大きな優位性を発見することができて、Stardayとしては、プラットフォームと多くの有名な物流会社が存在している契約提携関係を業者に保障の物流サービスを提供することができます。
3、日本は非常に多くの特色ある製品を持っている:日本全体の市場で売られている製品の品質は比較的良いので、もしこの市場で比較的良い製品を販売しようとするならば、自分の国の特色ある製品を利用する必要があります。
四、越境セラーの日本進出のメリット
1、日本の物流業界は非常に発達しているだけでなく、中国で迅速に配達することができて、しかも商品を世界各地に発送することができて、製品にしてもサービスにしても非常に行き届いています。
2、日本はインターネットが発達しており、ネットショッピングのプラットフォームが多く、ユーザーの粘着性が高い。
3、日本のECの発展も成熟しており、ユーザーのオンラインショッピングや電子決済に対する受け入れ度が高い。
4、日本のネット通販層は若年層が多く、消費力が高い。一方、中国は世界最大の消費市場であり、日本には膨大なユーザー層がいる。
4、日本ではエレクトロニクス製品の利用シーンが非常に広く、デジタル製品へのニーズも高い。
5、日本人は誠実さと信頼性を重視し、商品の品質に対する要求も高い。米国市場のように偽物が大量に存在するわけではなく、購入する前にさまざまなルートで品質を把握して意思決定を行うことができます。
6、日本人の生活リズムは速く、ネットショッピングはとても便利です。人々はほとんどの時間を携帯電話に費やしている。
7、商品のリニューアルスピードは驚くほど速く、多くの新製品はその日のうちに消費者が購入している!消費者は買い物体験に満足している!
五、Starday越境EC事業者の店舗運営ノウハウ
1、Stardayプラットフォームが実施しているのは商品の供給がないモデルなので、業者がプラットフォームを選択する時、客単価が比較的高い製品を選択することが望ましいです。そうすれば利益も高くなります。
2、スターデーの店舗を作るためには、事前に日本市場の調査を行い、日本人消費者が何を好むかをできるだけ把握し、商品選びにも重点を置く必要がある。また、現地の消費者の消費習慣を理解し、それぞれの国の消費者の好みに合わせて商品を選ぶ必要がある。
3、日本人は細部にこだわりが強いため、商品の包装もおろそかにしてはならず、見た目がすっきりしているだけでなく、製品が輸送・運搬しやすいかどうかや後からのメンテナンスなども考慮しなければならない。
4、店舗展開、Stardayプラットフォームの事業者が同じような店舗で差別化するためには、店舗のプロモーションをしっかりと行う必要があります、一般的なStardayプラットフォームの店舗プロモーションは主に活働マーケティングプロモーションで、商店は日本の消費者の同類の商品の消費習慣に基づいて、活働企画を行い、いくつかの例えば満減、買贈などの活働を打ち出して、電対のためにより多くのトラフィックを集めて、より良い利益を穫得します。
まとめてみると、初心者業者が日本市場に参入して足場を固めたいと思って、最初のステップはプラットフォームを選択して、2番目のステップは店舗を選んで、消費者の習慣を分析して、3番目のステップは店舗の運営管理をしっかりして、この3点をしっかりして多くの売り手はすべてとても良い発展があることができると信じて、各オーナーの新しい1年の商売繁盛、大金持ちになることを祈ります。
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