やればできる!越境ECで起業

21世紀に入ってから、経済は次第にグローバル化して発展し、経済発展の地域範囲は絶えず拡大され、同時にECの越境発展を促進した。近年、越境ECは飛躍的に進歩し、越境貿易分野において極めて-競争力のある新業態、新エンジンとなっている。

「メイド・イン・チャイナ」は独特のスタイル、高品質、高品質で、多くの外国人消費者を引きつけているため、中国の業者が越境ECをすれば、通常は良い結果が出る。各種データの分析によると、中国の越境EC取引額の総数は毎年、直線的に飛躍的に増加しており、毎年その額は人々を驚かせるほどに達している。これは、中国の越境ECの現在の発展状況が良好であり、今後の発展の趨勢も好転していることを証明している。

越境ECは利益を稼ぐ好機であることがわかるが、同時に多くの困難を抱えている。越境ECをやりたいなら、以下のような困難を乗り越え、解決策を見つけ、自ら努力して海外進出を成功させなければならない。

1、物流の難しさ

ここ数年の感染症の原因で、世界の安全問題はまだ動揺しており、感染症が徹底的に抑制されていないため、越境物流輸送ルートが多くの障害を受け、商品が消費者の手元に届くまでに長い時間がかかり、消費者の買い物体験に深刻な影響を与えることになるからだ。しかも、今は貨物の検査検疫が厳しくなっているので、貨物がスムーズに海外に行けるかどうかが問題になっています。その結果、業者が品物を持っていて、消費者も品物を買いたいと思っているのに、品物が消費者の手に届きにくくなっています。物流価格も環境の変化に伴って急速に成長し、多くの業者が資金、貨物の二重の圧力を負担している。


この時点で事業者は日本市場を転戦するという選択肢があり、日本は中国の東に位置して、中国との最も近い距离は690キロで、時差も1時間しかありません。もし日本が目的地であれば、中国から発送された商品は様々な物流方式を通じて、非常に速く日本に到着します。しかも物流コストはとても低くて、中国の越境EC販売者のために多額の出費を省くことができます。

2、プラットフォームの問題

ますます多くの個人や企業が越境ECに参入し、業界の競争はますます激しくなっているが、彼らはいずれかの適切な越境ECプラットフォームを選んで入居している。この時、越境ECプラットフォームは自分たちが非常に人気があることに気付き、入居費用を値上げし、自分たちの優位性を強化する努力をやめ、企業の海外進出を支援することを心がけている。

このような状況の中で、1つの清流が現れた--Starday越境ECプラットフォーム。Stardayプラットフォームは「人の危機に乗じる」どころか、一連の優良な政策を打ち出し、販売者の順調な海外進出を支援している。新たに入居した売り手に「7つの支援」を提供し、業者の保証金やサービス料を免除し、入居費用は他のプラットフォームに比べてもとても低くて、販売者に提供する前の店舗の無料運営指導、招商経理1対1の指導を行って、しかも業者に送ってERP管理システムと流通システム、無料で1ヶ月間の日本の海外倉庫の権限を使って、代理店の決済、販売後、業者の店舗が一定の星に達した時に相応の流量補助があります。

Starday越境ECプラットフォーム自体も新興プラットフォームであり、これらの「古くさい」回りくどいプラットフォームはなく、業者たちの考えに非常に配慮し、全力を尽くして業者と消費者にサービスを提供し、協力とウィンウィンを信じているので、初心者の業者は安心してStardayプラットフォームを選んで入居することができる。

3、人材問題

越境ECはここ数年で台頭してきたため、人材の面でまだ不足しており、専門人材の供給がポストの需要を満たすことが難しく、越境EC業務の人材、技術人材、管理人材が不足している。だから越境ECの売り手として、努力して自分が「人材」になり、この業界の関連知識に精通して、自分が問題を解决できることを保証しなければならない。市場には業者を助けることができる専門的な人材もあまりいないからだ。

初心者が越境ECをやるには、実際の問題に直面するだけでなく、多くの心理的な問題にも直面しなければならない。新しい業界をやれば、起業家には必ず心理的な変化があり、あなたは高い確率で次の4つの段階を経験することになり、すべてを乗り切ればあなたは勝者になる。

1、恐怖と迷いの段階

新米として、何も経験がなくて、初めて一つの業界に入って、また外国人と付き合うことができて、言語は大きな問題で、次に風俗が違って、品を選ぶのも比較的に難しいです。それに加えて、新しく入って、何も知らなくて、専門知識も比較的に浅くて、少しの状况が現れてすべて新米を狂わせることができます。お金が回らないのではないかと心配したり、不適切な運営をしたりして、失敗して損をしたり、失敗して損をしたりしています。

2、不安と後悔の段階

恐怖の段階を経て、初心者が本格的に越境ECに接触するようになる。越境ECの運営、物流、決済、宣伝、アフターセールスなど一連の流れは、初心者起業家にとって非常に困難なものとなる。心を込めて1件を処理して解決した後、目を向ければ、多くの問題が処理を待っている。今日は他の業者の悪意ある競争を避けなければならないかもしれないが、明日はさまざまな運営の「選択問題」を行わなければならず、毎日大きなプレッシャーに直面し、生活の質が低下し、気分が悪くなり、毎日焦り、越境ECをしたことを後悔する気持ちが生まれる。

 

3、確固たる努力をしている段階

不安な時期を過ごす時、時間の蓄積、経験の増加に伴い、初心者の売り手はすでに多くの成熟しているので、もう些細なことで頭を悩ませることはない。多くの商店は冷静な運営を始め、データに基づいて商品を販売し、経験に基づいて問題を解决し、すべてが整然としたものになるだろう。業者は越境ECの希望を見ることになるし、やればやるほど希望が持てるので、このとき業者は気を落とさずに努力を続け、自分を高めていかなければならない。

4、落ち着いて篤くなる段階

初心者の売り手は知識の蓄積、経験の増加に伴い、徐々にベテランの売り手になっていく。ベテランの売り手のところまで来たら、売り手は越境ECの中のさまざまな問題に直面しても、解決するのは簡単で、簡単に見える。これは経験と能力がもたらす底力だ。業者も、払っただけで報われるとは限らないが、払わなければ必ず得るものはないという理屈を理解している。

越境ECをする起業家の心理は、最初の恐怖から最後の淡々とした篤定に変化しているに違いない。

国の政策による支援と業界発展の必然的な趨勢により、中国の越境EC業界は輸出入貿易分野で強大な生命力と巨大な発展潜在力を示し、まさに中国の対外貿易発展を推進する中堅的な力となっている。しかし、越境ECは簡単に言えば、実はビジネスに例えることができる。多国籍ビジネスで、利益もあれば赤字もある。だから業者は心を落ち着かせ、淡々とすべてに向き合い、困難や危険を恐れず、風雨にもめげずにこそ、成功への道を歩んでいくことができるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?