越境ECの運営データ分析をするには、初心者はどうやって入門しますか?

越境EC業界の発展に伴い、参入したいと思っていても、越境EC運営についてはまたよく知らないという人が増えています。初心者の売り手にとって、私たちが運営する際には、データ分析に注意しなければならない。良いデータこそ、良い店舗を運営することができる。

 

まず最初に、越境ECデータ分析とは何かを理解しておきましょう。

 

越境EC運営データ分析とは、ある一定期間内のある一面又は多方面の内容についてデータ収集・整理・分析を行い、そこから法則を発見し、越境EC企業に経営管理決定の参考根拠を提供することを指す。越境EC運営データ分析はユーザー、製品、マーケティングを効果的に掌握するもので、販売者にとっては運営を補助する手段であると同時に、プラットフォームの発展をより良く促進するためでもある。

 

越境ECの運営データ分析は、主に次のようなステップに分かれている(ここではStardayプラットフォーム店舗を例に挙げている)。

 

一、越境EC店舗データ分析

 

1. 製品の強み、弱み、市場の状況、競合他社の状況から、製品の突破口を見出し、データに基づいて、自社の実情に合わせて、製品の運用プランを作成します。

 

2. Starday商店は、店舗の製品の販売分析を行い、売上高の割合、各製品の売上高の割合と客単価の割合などを占めている。

 

3. 転化率分析:異なるキーワードの転化率を比較することで、異なるキーワードが消費者にとってどの程度魅力的かを判断し、そこから自分の店舗の弱点を見つけ、その後、店舗を最適化していく。

 

4. 客単価の分析:Stardayのとっている商品源のモデルがなくて、業者の選択品のコスト価格は一定なので、客単価の可変幅はあまり大きくなくて、業者は客単価調整を行う時に注意して市場の情况を避けて、悪性競争の出現。店舗の客単価はカテゴリーごとに見ているが、たとえば衣料品は1件の取引金額で分析しているのに対し、電子は月間販売量で分析することで、各カテゴリーにおける顧客層の購入数と金額に占める割合を判断している。

 

5. 競合他社の分析:競合他社のデータとマーケティング方法を比較して、自社の製品の欠点を特定します。

 

6. 普及指標の分析:キーワード、通信ルート、物流、プラットフォームなどの要素を総合的に評定し、最適な普及方案を探し出す。

 

二、初心者の初心者が越境EC店舗を上手に始めるには

 

1. ターゲット市場分析:ターゲット市場分析とは、ターゲット市場の特徴に基づいて関連する運営戦略を制定することを指します。例えば、価格の位置づけ、製品の位置づけなどです。製品のターゲット市場の分析は私たちにとって重要であり、もし私たちのターゲット市場がはっきりしていなければ、製品のポジショニングが不正確になり、製品の正確さが足りない、コンバージョン率が低いなどの状況を招く可能性があり、最終的には店舗の販売量が伸び悩むことになります。Stardayプラットフォームの企業がターゲットとする市場は日本の消費者ですから、企業は商品の種類によってターゲットを定め、マーケティング戦略を立てる前に、ターゲットに対して十分な分析を行い、その特徴に合わせて対応するマーケティング戦略を立てなければなりません。

 

2. マーケティング戦略の立案:データ分析を行う際には、健全で安定した店舗展開ができるようにマーケティング戦略も立案する必要があります。越境EC運営データの分析は、売り手が製品の市場ニーズをよりよく理解するのに役立ち、さらにユーザー体験と店舗の成約率を向上させることができる。

 

3. 店舗製品の調整:Stardayプラットフォームの商店が行った店舗データの分析結果に基づいて店舗内販売製品の調整を行い、人気のない製品や販売市場のニーズに合わない製品に対して適時に棚から撤去して更新する。新たなヒット商品をタイムリーに補充し、既存の顧客基盤を維持する。

 

4. 製品詳細の最適化:Stardayプラットフォームの店舗製品詳細の最適化では、次の点に注意してください:

 

①. 画像の品質。画像の品質は私たちの製品の販売量に影響を与えて、画像の品質が高いことはより多くの顧客を引きつけて店舗を閲覧することができますが、バイヤーも非常に好き嫌いがあります。

 

②. タイトル。タイトルも売り上げに影響を与える重要な要素であり、良いタイトルであればより多くのトラフィックを手に入れることができます。

 

③. 価格。価格も販売量に影響する一つの要素であり、商品を選ぶ際にも注意しなければならない。価格は高すぎても低すぎてもよくない。お客様にお得感と便利さを感じてもらうことで、よりよく転化を促進することができる。

 

④.製品の品質。製品の品質は私たちの販売量に影響するもう一つの重要な要素です。製品の品質と販売後の問題に注意しなければなりません。結局、人々は商品を購入するのもより安心するためです。

 

 

どちらかというと、店舗運営データ分析は、主に店舗の製品販売率、コンバージョン率、販売状況などいくつかの側面から分析し、その結果に基づいて適切な製品調整を行う。実際には、Stardayプラットフォームの操作は業者にとって非常に簡便で、初心者の入門も難しくない越境ECをやりたい業者は、Stardayプラットフォームがまだ発展段階にあるうちに自分の事業を大きくして強くする機会を逃さないようにしなければならない。

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