各大手越境ECサービスプラットフォームが中国全国の産業ベルト工場の誘致に力を入れているが、その背景には何があるのだろうか。

データによると、2022年の中国の越境EC輸出入(B2Bを含む)規模は前年比9.8%増の2.11兆元だった。このうち、輸出規模は前年比11.7%増の1.55兆元だった。越境EC業界はすでに中国の経済成長をけん引する新たなエンジンとなっており、全国各地域の越境EC総合試験区は続々と支援を強化し、各方面の優位な資源を集積し、EC企業の運営・出荷などの段階を切り開いている。越境EC業界の質の高い発展を支える産業ベルト工場は、国の優遇政策に加えて生産モデルを転換し、科学技術への投資を拡大し、製品の質を高め、競争力のあるブランドを作り上げている。世界を見渡しても、越境ECサービスプラットフォームは至る所で開発されており、業界のヘッドブランドであるアマゾンのほか、世界のアリエクスプレス、Starday、TIKTOKなどのサービスプラットフォームが台頭している。

 

今年は各大手越境ECサービスプラットフォームがオフラインで商談会を開催している。アリエクスプレスは全国30以上の重点都市の産業ベルトで100回近くの商工会議所を開催し、スターデー越境ECサービスプラットフォームは多くの地域で「生態系の力を付与し、共に前進する」をテーマとするオフライン商工会議所合同オンラインライブ配信会を開催しているなど、全国各大手産業ベルトの工場誘致に力を入れている。なぜ、越境ECサービスプラットフォームは次々と産業帯工場にターゲットを置いているのだろうか。

一方では、越境ECサービス・サービスプラットフォームが急速な発展の道に入るカギは、サプライチェーンの能力にある。越境ECサプライチェーンとは、調達、輸送、販売、配送、サービスなどの段階を指し、越境ECサービスプラットフォームは上に製品サプライヤーを、下に海外の消費者をつなぐ必要がある。一般的に、製品の品質、コスト、設計などの重要な要素をコントロールすることは比較的難しいが、産業ベルト工場は集積効果などの優位性により、価格がより低く、品質がより良い製品を提供することができる。これは越境ECサービスプラットフォームにとって、プラットフォームの商品供給を増加・改善できることを意味し、これらの良質な製品によってより多くの海外消費者あるいは中小販売者を引き付けることができる。もしより多くの良質なプロバイダーを持つことができれば、越境ECサービスプラットフォームのサプライチェーン能力はさらに高くなり、豊富で多様なサービスを展開する余裕もあり、プラットフォームの総合的な実力と海外への影響力を絶えず高めることができる。

一方、越境EC業界のトレンドは運営モデルの高度化などの方向に向かっている。これまで中国の越境EC企業は主に中小・零細主体が中心であり、越境ECの運営モデルは比較的簡単であり、多くの越境EC販売者は低価格・多売のモデルによって消費者の支持を得、利益を得てきた。しかし、現在、越境EC業界の発展は運営モデルに対する要求がより高く、製品の品質管理の問題がより気になるようになっており、単に低価格・多販モデルに頼るだけでは、より多くの海外市場を開拓することはできないかもしれない。一部の越境EC販売者は、越境EC業界の発展の勢いは非常に強く、権威ある報告書やデータからも業界の将来性がうかがえるが、個人的には店舗運営の難しさがますます高まっていると感じていると述べた。あるベテラン越境EC販売者は、「海外市場でより遠くに進出するためには、製品の品質およびブランドを最優先にしなければならない。製品が消費者に愛されれば、市場を開く心配はない」と提案した。

実際、多くの産業ベルト工場も海外市場を探求し、海外ブランドを確立しようと努力しているが、成功を収めた産業ベルト工場はほんの一握りで、これは主に製品価格におけるブランドの付加価値が比較的少ないためである。さらに言えば、一部の産業ベルト工場は海外諸国の市場ルールを十分に理解しておらず、中国市場ルールの中にとどまっており、目標とする海外市場に合わせて運営モデルを調整していない。一方、一部の産業ベルト工場は高額な海外進出コストなどの要因に制限され、製品を外販する際に多くの障害に直面している。一方、越境ECサービスプラットフォームは産業ベルト工場の海外進出効率を高める有力な武器だ。越境ECサービスプラットフォームは、高品質の越境物流、海外倉庫管理、カスタマーサービスなどを提供し、産業ベルト工場がターゲット市場のルールや消費者の好みをよりよく把握するのを助け、産業ベルト工場が発展の考え方を転換し、ブランドの海外進出のスピードを加速するのを助けることができる。そのため、産業ベルト工場と越境ECサービスプラットフォームが密接な協力を展開することで、急速な発展の黄金期に入ることもできる。

 

Starday側は、「各地の産業ベルトの誘致に力を入れることは、サービスプラットフォーム製品の供給を豊富にすることができ、より多くの中国の良質な製品の海外進出成功を後押しし、互恵共恵の目標を実現することにもなる」と指摘した。特に中国南方の地域と都市では、現地には多くの企業が良質な生産・研究開発能力と海外市場開拓の野心を持っているが、複雑で変化に富んだ国際環境に直面し、短期間内に越境EC業界の発展速度についていくことは難しい。例えば中山市の古い鎮にある星電飾工場は、10年近く電飾を専門とし、工場の生産規模が大きく、サービスプラットフォームの指導の下で電飾製品の設計理念を最適化し、日本市場を切り開くことに成功し、電飾製品の新たな成長源を見つけた。

Starday越境ECサービスプラットフォームは産業帯工場に対して多くのサービスを提供しており、より多くの有力な産業帯工場を誘致して一緒に日本市場を開拓し、より多くの新たな成長機会を迎えたいと考えている。サービスプラットフォームもサプライチェーンの一環に大量の資金を投入し、産業ベルト工場の海上進出の道を守っている。越境物流の一環で、サービスプラットフォームは海外倉庫に配置して、総合的な物流サービスを提供して、一代国際物流有限公司と協力して、良質な組み合わせ式物流サービスを提供する;越境決済の段階では、産業帯工場の頭の大きい収入支援の難題に狙いを定め、1対1のコンサルティングなどの方式を通じて的を絞った解決方案を提供する、運営段階では、市場分析及び販売データを結びつけ、産業ベルト工場のマーケティングマトリックス構築に正確で周到なサービスを適時に提供する。このほか、サービスプラットフォームは今年1月から産業ベルト工場向けの誘致プランを考案し、開封などでオフラインの誘致商会を開催し、産業ベルト工場が越境EC業界を理解するための有効なルートを構築した。スターデーが開催したオフラインの商談会は干物がいっぱいで、専門チームが越境ECの運営ノウハウを紹介したり、越境ECの今後の発展傾向を分析したり、多くの福利厚生優遇が現場のプロバイダーに提供されたりしているという。

2023年3月4日、Stardayは再び出航し、鄭州で「資源の賦与・成長、思考が未来を変える」をテーマとする越境EC政策運営の私的体験会を開いた。今回のイベントには大量の干物だけでなく各種の福利厚生もあり、売り手が越境EC業界に本格的に進出し、成功的に海外進出するのを支援する!越境EC業界に参入したいプロバイダーたちにとっては、立ち止まるよりも、Starday越境ECサービスプラットフォームが組織する鄭州オフライン商会に参加し、越境EC業界の発展のチャンスと課題を詳細に理解し、次の製品製造および製品の海外進出に向けて準備を整えておくべきだ。

 

 

総じて言えば、中国の越境EC業界はすでに質の高い発展の方向に向かって前進しており、発展の余地は依然として比較的大きいが、国内外の環境も刻々と変化している。産業ベルト工場にとっては、良質な越境ECサービスプラットフォームに便乗することで、越境EC発展の新たな特徴をつかみやすくなり、ターゲット市場の消費の変化を把握しやすくなる可能性がある。越境ECサービスプラットフォームにとって、より多くの正確かつ的確なサービスを提供して産業ベルト工場を誘致すれば、サプライチェーン能力を高めるためのより多くの底力を持つことができ、市場においてより多くの発展チャンスを持つことができる。

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