見出し画像

8ヶ月の戦い

こんにちは。劇団ほしのふねです。
人形劇を主とするチームです。

プロットノート

5.4に開催された池袋いけいけ人形劇まつりを皮切りに始まった今年の劇、「いちまいたりない」。

元々は6年前のデビュー作として作った作品をパネルを人形に、内容もブラッシュアップして演者数も削っての再演を試みた劇でした。

ノートは再演検討の一番最初の案。
すっかり忘れていたけど、約8ヶ月前はキャラ数も多く、まだまだ演出に逃げかけた内容だった当初。

そこから台詞を楽しむ、ということに意識を置いて、台本に振り回されない劇にしたい、をコンセプトにした「いちまいたりない」という劇はその場に来てくださったお客さんの温度で変わるカメレオン劇になるような気がしてきました。

ノートを見返した時、8ヶ月格闘して、もがいて、妥協しなかった自分たちを褒めたいと思います。

人形劇、万歳🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?