見出し画像

自分らしく生きる、好きなように生きる

誰もが憧れるだろう生き方

自分らしく生きる事、好きなように生きる事

誰に咎められるわけでも、だれに止められているわけでもだいのだけど
でも気付けば、そうは生きれなくて、生きれる人はほんの一部だと思ってた

その一部は「特別な人」と思ってて
その特別は「何か才能がある人」「時代の先端を生きれるような能力を持って生まれた人」だと思ってた

そういう人だけが生きる事が出来るのが

自由な世界

そう思って、諦めて、不自由さを当たり前に過ごしてきたのだと思う
そういう人になれなかったのを仕方ないと自分を慰めつつ
そういう人に生まれた人をうらやましく思いながら

でも本当は、そう生きるのは

誰でも可能だ

変にそういう「価値」がある人しか無理だとどこかで刷り込まれて、そう生きれない事に納得してたけど
よくよく考えたら、「自分らしく」「好きなように」生きれないほうが本当はおかしかったんだ

じゃ、どうしてそれがこんなに変な思い込みが出来て自分は、自分らしく、好きなように生きれなかったのか

そこにはやっぱりこれが足りなかったからだ

それは、だれもが持てるもの。
才能とか能力とかそういう事じゃない
こういう変な思い込みがあったのだと気付いて
あとは、これを持てばいいだけ

でも、それを持つ事に「恐怖」を感じさせる世の中であるのだと思う

何を持てばいいのか
どうしてそこに恐怖があるのか


ここからが有料記事です(^_^;)
マガジン「コラム」に掲載している記事になります。
マガジン購読なら初回のみのお支払いでこれからの記事も含めて全部読めるからお得!応援してくれると嬉しいな♪

ここから先は

3,159字
この記事のみ ¥ 1,000

これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!