見出し画像

今年もありがとうございました。

かに座の満月明け
今日もまだ月はかに座を動いているため、満月感たっぷりの1日となると思います。
そんな日に今年の

note納め

となります^^
2023年も私のホロスコープ探求の時間にお付き合いいただき本当にありがとうございました!

noteというシステムを知ってからずっと、どう扱うのが良いのか。
自分の活動にどう使えばよいのか。
模索しながら進んできましたが。
今年は、ようやく自分の中で付き合い方が定まり、よりここからも自分の大切な時間を過ごせる場所と出来そうだなと思っています。

特に今年は最後のほうで

自己分析

に時間を費やして
改めて自分を知ることに対して真剣に向き合えたのが良かったなと思っています。

本当に、世の中に見られる変化が大きくなってきました。
「自分の好きな事だけで生きるなんて」という人の割合が随分と変わってきたのではと思っています。
そういう生き方をする人たちが一般にも増えてきたことで印象が変ってきているのでしょうね

仕事=労働という考え方から、仕事=自己表現という考え方への変化

これが大きく変わってきている部分なのだと思います。
だからこそ、自分を表現するためには自分を知る必要があって。
その時間をまだここからも大事にしようと思える場所があることに感謝だなぁと思います。

そして、ここからようやく変わって行くのかなと思っていることに

「結果が全て」だった時代から、「経験」をいかに積んでいるかが大事という時代へ

ここがあります
それだけ多くの人が「結果」ばかりを気にして、「経験」をせずに年齢を重ねて、それが結果的に「柔軟性が持てない」人を増やしてしまったのですよね。
それにより、変化していく世の中に対応できずに、それをまとめていかないといけない国が四苦八苦する羽目になっているという(^_^;)
でも、そういう国としたのも国の在り方にあったのだと思います。

でも、ここからは「個人」で気付いて行かないといけない世の中だと思いますから。「個人」で助け合う未来を創っていくためにも。
「結果」よりも「経験」
これは意識して大事にしたいですね。

失敗を成功に変えていく力を持てるように
失敗を恐れさせて経験を奪うようなことは
特に親であるからこそ、気をつけたいなと思います
そうやって経験を積むことで出来ていくのが「人生への責任」であり、その責任があるからこそ、自分の人生の視野を広げてもっと広い世界で生きる力が身に着くのだと思うから。

年明け1月には、また冥王星がみずがめ座まで進んできます。
とはいえ、まだやぎ座に戻る時があるので、まだまだみずがめ座冥王星となるまで道半ばではありますが。
そして、2025年には海王星のおひつじ座移動も控えています。

公転周期の遅い天体の移動は何かしら強い影響を受け取ることが多いです。
その影響を自分にとってプラスとするためには
今でも既に「経験」がものを言うようになっているのだと思います。
それによって本当に変わって行っている世の中を感じる時がさらに増えるのではと思います。

私自身が自分の自己分析を進めてすごくプラスになることが多かったので
それを助ける力を分けることが何か出来ないかと考えてはいるのですが
私のない知恵では思い浮かばず・・・
でも、多くの人に「自分と向き合う時間」を持つ大切さを知ってもらいたいなぁとは思っています。
私じゃなくても、上手にそれを出来る人がやって行くかなと思いながら。
それでも、私にという人がいたら声かけてください。
以前募集した形で良ければ。随時受け付ける形でお手伝い出来たらなぁと思っています。

今年もこんな感じで終わって行きます。
マイペースに自分の出来ることを楽しむ
このスタンスを大事にしているので
なかなか繋がりは広がりませんが、細々でも誰かが一時でも必要としてくれてその時に何か気づきの材料となることがここにあったならば幸せだなぁと思います。

さて、来年ですが
4日がnoteはじめと出来たらと思っています。
といっても、新年の挨拶ぐらいになるかもしれませんが。

そして、来年からはまた1つ、マガジンを増やしてあることに挑戦しようかなと思ってて。
この年末年始で気持ちが萎えたら挑戦自体を辞めるかもしれませんが。
自己分析で思ったことがあったので、始められてそれもまた続けていけたらなぁと思っています。

また、メンバーシップの掲示板へ続けている「星読み」も
自分にとって大事なメッセージがそこにあってすごく大事にしています
これにも変わらず力を入れていきたいです。
私が読むメッセージを誰かと共有出来たら幸せです。
メンバーシップもよろしくお願いします。

1月が誕生日の私は、1年の流れが変わる時期を既に過ごしています。

私にとって年齢が変わってからの1年がどうなるのか。
バースデイビジョンのリーディングは既に済んでいるので、またそれも来年になってから記事に出来たらなと思っています。

というわけで。
最後の記事までわけが分からない感じになっていますが(^_^;)
文章下手なのはもう許してほしい。でも、書くのは好きなんです^^
こんな私のnoteですが、今年1年お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
また来年も楽しく続けていこうと思います。
更新頻度はボチボチなんですが。
あなたとホロスコープの楽しさを共有できる場所となれたら幸いです。

良いお年をお過ごしください。
素敵な年末年始となりますように。


これからの活動の励みになります。応援していただけたら嬉しいです♪よろしくお願いします!